SSブログ

彼女が公爵邸に行った理由 [アニメ]

第7話彼女がハンカチを渡した理由 でのレリアナ・マクミラン のビビアン・シャマルに対する投げキスが最高でした。
だから、備忘として残します。

テレビ放送当時は、時間とタイトルから1話も視聴していなかったんですが、夏季休みの間に12話視聴完了。

レリアナ、生前の花咲凛子の姿も十二分にかわいいです。声もいいなぁと思ってみてたんですが、CV:宮本侑芽さんだったんですね。SSSS.GRIDMAN(宝多六花)が印象に残っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

エクセプション [アニメ]

はるか遠い未来。地球を追われた人類の宇宙船が、テラフォーミングの対象となっている惑星へ。生体3Dプリンターによって先遣隊のメンバーが出力されていくが...。

============== HPより

 絵柄は好みではないんですが、あらすじに興味をもったので、1話だけ見てみようと思い視聴。ストーリーも2転3転し飽きさせず、声優さんもよかったので全話視聴できました。

個人的には生体3Dプリンターで出力され、記憶も転写された存在に関してのなにかしらがみてみたいと思いました。まぁ、単純な自分は人間なのか?みたいな葛藤がみたいわけでもないのですが。

培養等ではなく、「印刷」という表現が自分にはでてこないなぁ、と。

自分にしては珍しいジャンル(キャラデザ)の視聴だったので、備忘録として記録します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ヤキトリ [アニメ]

血と鉄によって証明された有機統合体だ

========================== 『ヤキトリ』 リメル武官

 Netflixで配信中の2023年アニメ。原作が、カルロ・ゼン氏なのは、視聴後に知りました。視聴していて、けっこう好きかもと感じたのは幼女戦記と作者が一緒だったからですね。

全6話でみやすかったです。1話から視聴中、6話構成で最終話の着地点はどこにもっていかれるのか?と思いながら視聴していました。6話で、そこに着地するのかぁとなりました。

キャラクターで印象が強かったのが、管制AI ”初音ミミ”(初音ミク)。初見で、えっ?て感じでした。待機中?の踊りがかわいい。
アマリヤ シュルツ(鬼頭明里)もかわいかった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

漂流団地 [アニメ]

夏の終わりの冒険ファンタジー

============== 雨を告げる漂流団地

 CMで知ってはいたのですが、最近視聴しました。事前知識もなく視聴してみたんですが、夏芽(CV.瀬戸麻沙美)がかわいかった。キャラデザいい。こんなにいいこ、久しぶりな感じでした。
こんなこが、幼馴染とはうれやましい。

珠理(C.V.花澤香菜)もかなりいいこ。キャラデザで持った第一印象とは違いました。その片鱗が冒頭、団地へ令依菜を誘うところで現れていると感じました。

最近は他のアニメても思うんですが、このこたち小学6年生なんだよなぁとの思い。この行動と言葉とか、今の自分でもできないよなぁと思うことが、できてしまう。

団地はわかったのですが、雨についてのテーマ(意味)はイマイチつかみ切れなかった。読解力がたりなかったかもしれません。
長期休みのひと時に、視聴するにはいい感じの映画だったと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

シンデレラ・シェフ~萌妻食神~ [アニメ]

この先は私に任せて

==================== シンデレラ・シェフ~萌妻食神~

 中国アニメでしたがNetflixで視聴できました。日本語吹き替えはなく、日本語字幕のみです。

タイトルから、初めて認知した頃はクオリティ等含め先入観からあまり期待せず、未視聴でした。Netflixはアイコンが変更されて表示されるので、今回絵柄が気になって視聴を開始し、6話まで視聴しました。

食わず嫌いはよくないですね。キャラデザがいい。主人公のイエ・ジアヤオかわいいです。料理開始前のバンクがにいい。冒頭のセリフも当該のバンクでのセリフですが、翻訳少しずれてないかなと思いつつ。音声はききとれないので…。

細かい部分は、構成か制約かはわかりませんがイマイチな部分もありました。でも、時間あれば全話みてみたいなと思えるぐらいには惹かれました。

吹き替えがないので、音声が中国語でしたが声優さんの力なのか、声が気になるということはありませんでした。

全36話とのことで、この語の展開がグルメマンガのリアクションのインフレになっていかないといいなぁ、と個人的には思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE [アニメ]

最後に罪を裁くのは、

誰か       

=============== 劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE


 劇場版 PSYCHO-PASSみてきました。上映初日にみる映画て初めて?くらいに珍しい。

 久しぶりに朱さんをみました。満足。

本作は、劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』と第三期TVシリーズ『PSYCHO-PASS サイコパス 3』との間の話とのこともあって、いろいろ納得。慎導灼とかの監視官推薦が朱だった理由も、そういう流れがあってなんだぁ、とか。

見どころ色々。朱の崩れた表情、なんだかんだで行動する霜月、終盤での朱から美佳へのことば。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

名探偵コナン 黒鉄の魚影 [アニメ]

死ぬな、灰原──”絶体絶命の海洋頂上決戦《オーシャンバトルロイヤル》ミステリー、ついに開戦!
======================劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

 哀ちゃんがよかった。こんなの惚れてしまうだろう、な話でよかった。

 今回の感想は先述ので十分かと思った。何より劇場版コナンを映画館でみたのは初めてな気がする。映画館も2019年の幼女戦記ぶりだから4年ぶり・・・?普段の家での音量よりもだいぶ大きいのが気になってしまってけれど、やっぱスクリーンで見るのは違うなぁとは感じました。これが映画館効果なのか、今作の満足感での評価かよくわからないけれでも、大満足な作品でした。

哀ちゃんの立ち位置が便利すぎるのではと思いつつも、やっぱりいいですね。youtubeの公式チャンネルで灰原特集をやっていました。視聴していない時期のもみれたので、思い立って映画館まで足を運んでしまいました。

5月12日(金)の劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE はみたいと思っていたので、こちらも劇場で観ようかと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます [アニメ]



 TVアニメ『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』。コミック版で数巻読んだ記憶があります。アニメ本編は未視聴ですが、OPみたら冒頭5~7秒ぐらいでの、主人公のポーズ(?)がすごく好きだったので、備忘録代わりにリンクを貼ってみました。

気のせいかもしれませんが、メインヒロインが黒髪というのは最近ではめずらしいような感覚がありました。

 もう少し色々な作品を視聴したい気持ちもあるけれど、録画が溜まるだけで消化していけない。4月からの春アニメもかなり絞らないと、追いかけられなさそう。

ただ、切った作品がすきだったパターンも、それなりにあるので難しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

アルスの巨獣 [アニメ]

あ はーい
================== アルスの巨獣 4話 クウミ

 クウミ、かわいいなぁと思いつつ、展開的にどこまでおそまるのかなぁと考え、視聴中。

 EDでクウミが歩いています。裏ももとかふくらはぎがいいなぁと思ってしまう。後ろ姿がきれいなのは、いいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

サイバーパンク: エッジランナーズ [アニメ]

備忘録として。

原作ゲーム知りませんでした。サムネイルのルーシーとあらすじを読んで視聴開始。

全10話なので見やすかったです。原作を知らないので難しいところですが、終わり方としてはもう少し違った方向もありだったかなぁとも思いつつ。

ルーシーのキャラ造形で惹きつけられたのは、昔とは嗜好がかわってきているのかなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ