SSブログ
今日の一言 ブログトップ
前の10件 | -

家族なんで... [今日の一言]

知りたいから、両親のこと。
家族なんで...
======================マイホームヒーロー7話 鳥栖 零花

 アニメ版7話での、メッセージでのやり取りの一部。

 コミック原作は知っていたのですが、放映当時も未視聴で、今回12話を一気見です。一気見だったので、終わり方も気になったのですが、1クールものとしてかなりいいまとまり方をしていたと思います。

1話時点での零花や哲雄の第一印象は、すごく微妙で、このキャラたちでストーリーが進んでいくのかぁ・・・、という後ろ向きな気持ちを持ちました。ただ、2話以降の零花は単純にかわいいなぁ、と。

 印象が強いのjは、歌仙さん。信念?行動力があって、家族愛?起因でこれだけできるの?できるかも?、という行動があってこその哲雄が物事を進められたんだろうなぁ。

 冒頭の言葉にあるように、零花の心情。態度の変化。劇的なものはないけれど、こういうものかもとも思ってしまいます。

最初は、1-2話ぐらいのつもりが、一気見してしまうほどに魅せてくれた作品でした。コミックは、さすがらに絵柄が違うので迷いますが、どこかのタイミングで続きは読んでみたいかと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

目標 [今日の一言]

我が国の国家安全保障上の目標
我が国の主権と独立、国内・外交に関する政策を自主的に決定できる国であり続ける。領域、国民の生
命・身体・財産を守る。有事等の発生を抑止。万一、脅威が及ぶ場合も、これを排除し、かつ被害を最小化させつつ、有利な形で終結。
================= 国家安全保障戦略(概要) 国家安全保障局

https://www.cas.go.jp/jp/siryou/221216anzenhoshou/hosyousennryaku_gaiyou.pdf

 Twitterで安保関連3文書が流れてきて、使用されている文言が気になりました。普段こちらの分野の資料を原文でみることがないので、しっかりとした差異などはわかりませんが、かなり明言したものになっていると感じました。

増税について、報道されています。
安全・平和のための、平時からコストについてはある程度、時には増額も必要だとは思います。ただ、それも普段の税金の透明性・必要性が担保されてこそ、受入ができることだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

楽しい [今日の一言]

戦うのが,,,,,楽しい.......?
========================= キュアグレース

ヒーリングっど プリキュア 12話「以心伝心!?チームワーク大作戦」でのキュアグレースのセリフ。
中の人から、あなた少佐でしたよね、とか考えてしまいました。

久しぶりにみましたが、変身前ののどかがかわいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

はちみつ [今日の一言]

来る日も来る日も働いて、自分のために
誰かのために少しずつためこんだ努力の
結晶をある日家に帰ると根こそぎ持って
いかれてしまっていた
はちみつとはそういう食べ物です
======================== Twitter[より

 Twitterをみていなら流れてきたので。このいう文面、なんか好きなんです。最初はクマさんのことw表現しているのかなと思いましたが、宣伝文句みたいですね。

実際の養蜂では、農家からのえさなどのトレードオフの関係などもあるようなので・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私は、人間だと言い切らねばなりません。 [今日の一言]

 ~略~
運命はあたたかく、わたしにやさしくしてくれました。
「安心しろ、何とかしてやる」
しかしみなさん。貴族の皆さん。兵士の皆さん。開拓民の皆さん。そして、農奴の皆さん。

私はそれを、拒否しなければなりません。
あんなに恩のある、やさしくしてくれた手なのに。
やさしくしてくれたからこそ、拒まねばなりません。

わたしは、人間だからです。
私は、自信がありません。
「このからだの中には、卑しい農奴の血が流れているじゃないか。」
「お前は所詮、虫けら同然の人間もどきじゃないか」、と。

だからこそ。
だとしても、私は、人間だと言い切らねばなりません。
なぜなら、自らをそう呼ぶことが、人間であることの最初の条件だと、私は思うからです。

夏の日差しに頬を照らされる時、目をつぶってもその恵みがわかるように、胸の内側に温かさを感じたことはありませんか?
他愛のないやさしさに、幸せを感じることはありませんか?
それは、みなさんが光の精霊のいとし子で、人間である証明です。
 ~略~
============================= まおゆう魔王勇者 第9話

 一言、の分量ではなありませんが。記載の文書は、冒頭・終盤を省略した一部です。まおゆう9話のメイド姉の演説。久しぶりに視聴して、ちょっとうるうるしました。この様に考え、民衆を含めた面々に主張できるメイド姉。

 この演説の中で「自由」についても言及しています。毎日少しずつ頑張るという自由。

コロナ禍にある現在、何となく再考すべきことをいわれたように感じました。日々、目の前のことを処理していくこと。それがダメだとも思いませんが、違った側面を見てみることを忘れてはいけないなぁと思いました。

久しぶりにまおゆうを観て、メイド姉@戸松遥が記憶よりもかわいかったことに驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

白猫プロジェクト [今日の一言]

わかる! でも急なのよ、何事も!
みんな急になんかやんの!
==================== 白猫プロジェクト アピス

 アニメ放送も始まった白猫プロジェクト。堀江さんがでているので、気にはなっています。

ゲーム内エピソードのラナウェイホライゾンでもセリフ。将来、アピスが話すようにはなると思っていましたが、こっち方向にいくんだ・・・と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニュアンス 輿論、世論 [今日の一言]

輿論、世論

 輿論(よろん):理性的に判断した公的な意見。
 世論(せろん):情緒的な意見。

わかりやすさ、単純化

 わかりやすさ:丁寧に説明すること。
 単純化:これはAである、AまたはBであると決めつけること。
nice!(0)  コメント(0) 

17 [今日の一言]

17歳教
「17歳から年を取らず永遠に17であると信じ公言することで若さを保つという教えを実践するものです」
------------------------------------------------------- twitterから抜粋(@vanzaider)

 ながめていたら、流れてきた言葉。原文は会話形式でそれはそれで面白かったんですが、ここでは「17歳教」に注目して見ました。自分は、もうきついかなぁと思いましたが。

小鳥遊君は、12歳教でも布教するんでしょうか?でも、これから布教対象の絶対数が減少していく時代ですね。悲しい事です。

 小鳥遊といえば、WORKING!! 7品目「恋のバッドチューニング」を見ました。新キャラ登場ですね。そして、強かった。小鳥遊の伊波さんへの想いが、ストレートに行くはずがないとは予想しましたけど、そこへ着地したのかぁ、と。

本編中の、伊波さんの男性陣紹介も酷かったですね。まぁ、本当のことではあるんですが、あの表情で表現する特徴ではないと思うんですが。そして、伊波さんのお友達も可愛かった。
nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

設立宣言 [今日の一言]

我々の住む地球は、
宇宙からの侵略の脅威にさらされている。
根拠はないが、何となくそんな気がするのだ。
---------- 『大泉スタジオ給湯室におけるプロフェッサーKの演説より抜粋』一部

東映ロボットガールズ研究所
    http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/index.html

東映ロボットガールズ研究所 設立宣言
    http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/intro.html

一体何なのか、よくわかりませんが、冒頭の言葉に感じる所があったので載せてみました。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の通信簿 [今日の一言]

人間って、自分が死んだとき、みんながどんなふうに悲しんでくれるかということが、たぶん人生の最後の通信簿なんじゃないか、と。
-------------------------------------- 象の背中 (扶桑社文庫) , 459ページ

 「死ぬときに何を思われたいか?」、そう自問したときに、自分が日々をどのように過ごしていくのかが見えてくる気がします。どんな人達に囲まれて、偲んでくれるのか、自分が思ったとおりになったのなら、素晴らしい人生を送ることができたんだなぁと思えるんだろうなぁ。

最近読んだ『7つの習慣』でも同じな一説が載っていました。


 Amazonのサイトを覗いたら、今月の電撃文庫の発売日が明日(8日)になっていました。とうことは、明日には、店頭にも並ぶのかな?時間があれば、覗いてみよう。

 最近、ふと思ったことは、スマートホンの月々の使用量を払っているわけですが、この値段分の機能を使っているのかなぁ?ということ。それほど、安いわけでもないのです。確かにガラケーの頃よりは、触れる時間も増えているのは実感できるし、便利にもなっているんですが、それでも、これは適正値なんだろうかの、疑問に思う今日この頃です。
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。