SSブログ
今日の一言 ブログトップ
前の10件 | -

楽しい [今日の一言]

戦うのが,,,,,楽しい.......?
========================= キュアグレース

ヒーリングっど プリキュア 12話「以心伝心!?チームワーク大作戦」でのキュアグレースのセリフ。
中の人から、あなた少佐でしたよね、とか考えてしまいました。

久しぶりにみましたが、変身前ののどかがかわいいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

はちみつ [今日の一言]

来る日も来る日も働いて、自分のために
誰かのために少しずつためこんだ努力の
結晶をある日家に帰ると根こそぎ持って
いかれてしまっていた
はちみつとはそういう食べ物です
======================== Twitter[より

 Twitterをみていなら流れてきたので。このいう文面、なんか好きなんです。最初はクマさんのことw表現しているのかなと思いましたが、宣伝文句みたいですね。

実際の養蜂では、農家からのえさなどのトレードオフの関係などもあるようなので・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私は、人間だと言い切らねばなりません。 [今日の一言]

 ~略~
運命はあたたかく、わたしにやさしくしてくれました。
「安心しろ、何とかしてやる」
しかしみなさん。貴族の皆さん。兵士の皆さん。開拓民の皆さん。そして、農奴の皆さん。

私はそれを、拒否しなければなりません。
あんなに恩のある、やさしくしてくれた手なのに。
やさしくしてくれたからこそ、拒まねばなりません。

わたしは、人間だからです。
私は、自信がありません。
「このからだの中には、卑しい農奴の血が流れているじゃないか。」
「お前は所詮、虫けら同然の人間もどきじゃないか」、と。

だからこそ。
だとしても、私は、人間だと言い切らねばなりません。
なぜなら、自らをそう呼ぶことが、人間であることの最初の条件だと、私は思うからです。

夏の日差しに頬を照らされる時、目をつぶってもその恵みがわかるように、胸の内側に温かさを感じたことはありませんか?
他愛のないやさしさに、幸せを感じることはありませんか?
それは、みなさんが光の精霊のいとし子で、人間である証明です。
 ~略~
============================= まおゆう魔王勇者 第9話

 一言、の分量ではなありませんが。記載の文書は、冒頭・終盤を省略した一部です。まおゆう9話のメイド姉の演説。久しぶりに視聴して、ちょっとうるうるしました。この様に考え、民衆を含めた面々に主張できるメイド姉。

 この演説の中で「自由」についても言及しています。毎日少しずつ頑張るという自由。

コロナ禍にある現在、何となく再考すべきことをいわれたように感じました。日々、目の前のことを処理していくこと。それがダメだとも思いませんが、違った側面を見てみることを忘れてはいけないなぁと思いました。

久しぶりにまおゆうを観て、メイド姉@戸松遥が記憶よりもかわいかったことに驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

白猫プロジェクト [今日の一言]

わかる! でも急なのよ、何事も!
みんな急になんかやんの!
==================== 白猫プロジェクト アピス

 アニメ放送も始まった白猫プロジェクト。堀江さんがでているので、気にはなっています。

ゲーム内エピソードのラナウェイホライゾンでもセリフ。将来、アピスが話すようにはなると思っていましたが、こっち方向にいくんだ・・・と。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ニュアンス 輿論、世論 [今日の一言]

輿論、世論

 輿論(よろん):理性的に判断した公的な意見。
 世論(せろん):情緒的な意見。

わかりやすさ、単純化

 わかりやすさ:丁寧に説明すること。
 単純化:これはAである、AまたはBであると決めつけること。
nice!(0)  コメント(0) 

17 [今日の一言]

17歳教
「17歳から年を取らず永遠に17であると信じ公言することで若さを保つという教えを実践するものです」
------------------------------------------------------- twitterから抜粋(@vanzaider)

 ながめていたら、流れてきた言葉。原文は会話形式でそれはそれで面白かったんですが、ここでは「17歳教」に注目して見ました。自分は、もうきついかなぁと思いましたが。

小鳥遊君は、12歳教でも布教するんでしょうか?でも、これから布教対象の絶対数が減少していく時代ですね。悲しい事です。

 小鳥遊といえば、WORKING!! 7品目「恋のバッドチューニング」を見ました。新キャラ登場ですね。そして、強かった。小鳥遊の伊波さんへの想いが、ストレートに行くはずがないとは予想しましたけど、そこへ着地したのかぁ、と。

本編中の、伊波さんの男性陣紹介も酷かったですね。まぁ、本当のことではあるんですが、あの表情で表現する特徴ではないと思うんですが。そして、伊波さんのお友達も可愛かった。
nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

設立宣言 [今日の一言]

我々の住む地球は、
宇宙からの侵略の脅威にさらされている。
根拠はないが、何となくそんな気がするのだ。
---------- 『大泉スタジオ給湯室におけるプロフェッサーKの演説より抜粋』一部

東映ロボットガールズ研究所
    http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/index.html

東映ロボットガールズ研究所 設立宣言
    http://www.toei-anim.co.jp/sp/robotgirls/intro.html

一体何なのか、よくわかりませんが、冒頭の言葉に感じる所があったので載せてみました。
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の通信簿 [今日の一言]

人間って、自分が死んだとき、みんながどんなふうに悲しんでくれるかということが、たぶん人生の最後の通信簿なんじゃないか、と。
-------------------------------------- 象の背中 (扶桑社文庫) , 459ページ

 「死ぬときに何を思われたいか?」、そう自問したときに、自分が日々をどのように過ごしていくのかが見えてくる気がします。どんな人達に囲まれて、偲んでくれるのか、自分が思ったとおりになったのなら、素晴らしい人生を送ることができたんだなぁと思えるんだろうなぁ。

最近読んだ『7つの習慣』でも同じな一説が載っていました。


 Amazonのサイトを覗いたら、今月の電撃文庫の発売日が明日(8日)になっていました。とうことは、明日には、店頭にも並ぶのかな?時間があれば、覗いてみよう。

 最近、ふと思ったことは、スマートホンの月々の使用量を払っているわけですが、この値段分の機能を使っているのかなぁ?ということ。それほど、安いわけでもないのです。確かにガラケーの頃よりは、触れる時間も増えているのは実感できるし、便利にもなっているんですが、それでも、これは適正値なんだろうかの、疑問に思う今日この頃です。
nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思春期の心 [今日の一言]

縞パンだから良いのではない。少女が縞パンを履いているという事実に意味があるのだ。将来の理想と現状の間に揺れて、他人と影響を及ぼし合う思春期の心を表現しているのだ。
------------------------------------------ ニコニコ大百科

 なんか、ごめんなさい。目についてしまったので・・・。タイトルと冒頭の文章の乖離が・・・。こういう題材で、なんかいいこと言ってそう(?)な感じの文章はわりかし好きです。他にも何かあれば、教えてください。


 今日は、多くの企業で内定式ですかね。今朝、電車内でもそれっぽいスーツの人がちらほら、ぽつぽつと乗っていました。その一方で、いまから就職活動を始まる人もいるんですよね。本当に、一年中就活だなぁと思ってしまいます。

 一週間後は電撃文庫の発売日ですが、祝日なので今週末に店頭に並んだりしませんかね?時間があれば、よってみよ。
タグ:縞パン
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指すべき地位 [今日の一言]

市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である (三一頁)
-------------- もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら p.178

 アニメ版を視聴したら、久しぶりに読み返してみようと思いました。最初に読んだ時には、主にストーリーを追っていましたが、読み返して、『マネジメント』から引用されているところを読んでみるとなんとなく意味がわかったようなきがしました。

 『マネジメント』のエッセンシャル版は積読中で、未だに読み終わりません。最近は、定期購読中の雑誌に比重をおいているので・・・。どっちも、興味深いんですよね。

日経ビジネスオンライン:http://business.nikkeibp.co.jp/
ハーバード・ビジネスレビュー:http://www.dhbr.net/index.html

定期購読しようとすると、少し高いかなぁとも思いつつ、読みだすとこれがなかなか面白いんです。HP見ているだけでも、おもりろいですよ。


 「戦国乙女~桃色パラドックス~」の公式HPでキャラクターの人気投票やっていました。上位3人で壁紙をつくるそうです。現在のところ1,2位は好きなキャラだったので、3位は誰になるのかなぁと思っています。よかったら、投票してみてください。

戦国乙女~桃色パラドックス~ HP:http://sengokuotome.com/special/poll/#
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 今日の一言 ブログトップ