SSブログ

電子書籍 [書籍]

 アマゾンの電子書籍が一部引き継げず、購入ボタンしか表示されないとの内容の投稿を、SNSでみかけました。時々目にする内容ですね。

正直、企業として永続(自分の寿命を超えて)というところに懸念はありましたが、保管場所は上限なので、kindleは利用しています。まぁ、企業自体の倒産はなくても、事業縮小やスピンアウトなどで変わる可能性は認識しています。

規約にも、書かれていますね。
料金の支払いにより該当のKindleコンテンツを閲覧、使用、および表示する非独占的な使用権が付与されます。Kindleコンテンツは、コンテンツプロバイダーからお客様にライセンスが提供されるものであり、販売されるものではありません。

kindleは、人生100年を共にできる営業する事業なんだろうか?とか考えてしまいますよね。

気になる程度のコミックは、電子書籍として割り切れますが、お気に入りはやはり紙媒体での所有がいいのかなぁ。電子書籍で読んでみたら、この本いい!と思うのもちらほら。でも、電子書籍買った後に、再度紙の本もというのは、お金がなぁとも思ってしまうのです。

お気に入りは、絶版の前に手に入れておくべきですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるいだけのもの [書籍]

ざんねんながら、これはまるいだけのものです
======================= 人類は衰退しました9

ピザは妖精さんジャッジによりお菓子ではなく、食事。

人類は衰退しました(9)を読了。奥付を確認したら、2014年6月でした。8年前。発売時に購入しているはずなので、8年間本棚で熟成されていたようです。

久しぶりの雰囲気で、懐かしさもありました、アニメはリアタイしていたので、作中のわたしはCV中原麻衣さんで再生。OPがとても好きでした。

人類と妖精の関係の歴史は、いまいち理解しきれませんでしたが、物語のかんけつとしてはよかったと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ぼくたちのリメイク Ver.β 3 [書籍]

だから、就職先探してるの。検討だけでもしてよ。役に立つから
=========================== ぼくたちのリメイクVer.β3

 アニメも放映中のぼくたちのリメイク、原作のVer.β 3巻を読了しました。ネタバレになりそうな気もしたんですが、このセリフが心に刺さりました。この高ぶりを、表したいと思い、引用させてもらいました、やっとか、とか、よくぞという想いでした。

 アニメは撮り溜め状態で、ほぼ未視聴状態。でも、作画とかもよさそうなので、放映後に一気見しようかなぁとも考えています。

 原作本編はまだまだ続くと思いますが、1巻の発売当初から追いかけている身としては、感慨深くもありました。1巻は書店の新刊コーナーで出会ったんですが、あらすじだとタイムリープもので、なろう系も読んでいたので、どんな方向性だろうと不安もありました。結果として、買ってよかった。

1巻は、2017年3月の発売だったので、4年半。これからも、続きを楽しみにしています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif 上 [書籍]

お兄さんは変態なんかじゃなくて      
ド変態のセクハラ野郎です♡

========== 俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif 上

 俺妹の新刊が8月に発売になりました。10日に購入はしていましたが、先日読了しました。久しぶりすぎて、本編でのどのあたりの状況だったかなぁと思いながら読みました。

 あやせはかわいい。

 あやせが可愛いさは健在。よかった。久しぶりすぎて、前の感覚がよみがえる前に、読み終わってしまいましたが・・・。PSP版の続編verは未プレイなんですが、そのシナリオとは別物?まぁ、下も楽しみにまっています。

 と、思っていたら鬼滅の刃で胡蝶しのぶ@早見沙織の声が聞こえて、これも何かの縁なのか。

 可能ならば加奈子編はでないですかね。かなかなも結構好きだったんですが。
nice!(0)  コメント(0) 

マージナル・オペレーション [書籍]

彼はニートだった。
彼はオペレータだった。

彼は父だった。
彼はファンタジーだった。

---------------------------------- 『マージナル・オペレーション 05』

マージナル・オペレーション5巻読了。

終わり方としては、良かったと思います。ジブリールも可愛かった。
作品としては、ハーレム展開にならなかったのが良かった。番外編のFも購入したので、後ほど読んでいこうと思います。

コミック版では、ホリーが綺麗でした。

読まず嫌いは良くないなと思いました。一番最初に書店で見かけた時は、絵が好みでなかったので手に取らなかったのですが、一度読んでみると、次を次をの勢いで読めてしまいました。
民間軍事会社、30才、ニートという主人公は珍しですが、話は面白く、物語としても良い作品だと思います。

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061388833


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

電撃文庫新刊 & その他 [書籍]

今日は、電撃文庫の発売日でした。土曜日発売なので、昨日でも売っているかなぁと帰宅時に書店によったんですが、今月はしっかりと発売日通りでした。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない9 伏見つかさ
 今回は短篇集。珠希、黒猫、赤城兄妹、沙織、あやせ、桐乃の視点からの話が詰まってました。何より、あやせが久しぶりに登場が多くてうれしかったです。

そして、珠希・日向もかなりいい子たちですね。いつか、あやせの話で一冊出して欲しいとです。愛読者カードがたくさん届いたらかいてくれないかなぁ。

さくら荘のペットな彼女 5.5 鴨志田一
 こちらも短篇集。やっぱり、七海がかわいいです。まだ途中なので、日付が変わる前には読み終えることができるかな?

神様ドォルズ 7~9 やまむらはじめ
 ブックオフで並んでいたので買ってしまいました。アニメ版がどのような決着になるのかはわかりませんが、コミックでは、こんな風に進んでいくんだなぁ、と。


 あと少しで改編期を迎えますね。まだ、新番組はチェックしていませんが、どんなのが来るのかな?今期は、神様ドォルズとゆるゆりが上位にきていました。来期も、見ごたえのある番組があるといいなぁ。

 気づいたら、今年度も折り返しを迎えて、10日が過ぎました。早いです。少し振り返ってみて、生活で一番変わったのは、携帯がスマートホンになって、ネットがより生活に入ってきたことかなぁと思います。地図や予定帳、twitter、Facebookなどと接する機会が多くなりました。残り半年では、どんな変化があるのか楽しみです。

<今日の何か>
http://t.co/pFGZWTj AngelBeats! 久しぶりに見ました。なにがきっかけだっのかな?
nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

電撃文庫 5月の新刊 [書籍]

昨日は電撃文庫の新刊が発売されました。さっそく買ったのは以下の三冊です。

れでぃ×ばと 12 著者: 上月 司 イラスト:むにゅう
 久しぶりの新刊です。遂に物語も佳境にさしかかってきたのかな?実は、ここからまぶらほみたいにノラリクラリは無いですよね?あるかなぁ?

今回は物語が動いたというのもありますが、みみな先輩の話と番外編の大地の話があったこが嬉しかったです。みみな先輩いい人だなぁ。個人的には、朋美よりもセルニアにいかないかなぁと思っています。願望としては、みみな先輩と番外編では、大地に幸せになってもらいたいです。

さくら荘のペットな彼女5 著者:鴨志田一 イラスト:溝口ケージ
 ましろ、七海、美咲先輩を連れて実家への帰省。妹さんが残念な子ですが、いい子です。ましろも少し変わってきていますね。今回は帰省と、仁&美咲の仲直りが大きかったです。

個人的に応援したいのが、七海です。とってもいい子ですし、ポニーテールが反則です。是非に幸せになってもらいたいキャラNo.1です。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない(8) 著者: 伏見つかさ イラスト:かんざきひろ
 黒猫と付き合うことになった京介。どこをどうやって、桐乃にもどるのかなぁと思っていたら、こうきたかぁと感じました。黒猫の可愛さもさることながら、その妹’sもいい子たちです。9巻では、日向視点の短編も入るそうなので今から楽しみです。

ひとつ、言いたいことがあるとすれば、あやせはどうなるか?ということ。今回、あやせの出番が少なくて、とても悲しいのです。まぁ、あやせが京介をあそこまで想っていたとは予想外でした。まだ、もう少し手前かなぁと勝手に想像していました。

あやせルートは、ゲーム買わないといけないのかな?その為には、ハードから購入しないといけないんだけど・・・。あやせのSSもいくつか読んでいますが、これだぁといいうものに、まだ出会えていないんですよね。なにかいいお話があれば、どなたか教えてください。


nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新刊-電撃文庫 [書籍]

彼女はつっこまれるのが好き 2
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7
灼眼のシャナ 21

 今月の電撃文庫の新作を購入。他にも気になったものはあったんですが、時間もなかったので、どうしても、というものだけ買ってきました。なんか、今月は出るの早いですねぇ。こちらとしては、うれしいですが。

 シャナ。だんだんとクライマックスに近づいてきています。今回は久しぶりに吉田さんが登場。デザインは初期のほうが好みなんですけどね。ここで、思い切った決断をしましたが、はたしてどうなることか。ここまでくると、早く終着して欲しいという気持ちが大きくなります。

 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。結果としては「彼氏」のオチは予想通りではありました。デート中の桐乃の様子がいじらしくて、いじらしくてなんとも言い表すことのできない感情でした。最後に母親に「ついに妹に手を出したのね!?」と言われた京介の心情はいかほどのことか。

そして、今回も最後に次回への布石が。これは,読みたいと思わせる作りでなかなかですね。でも、本当にどうなるんだろう。主に桐乃が・・・。個人的には、あやせのおてく訪問の分量が少なかったのが残念です。どこかで、あやせメインの短編とかだしてもらえないですかね。

 彼女はつっこまれるのが好き。声優もの。ラジオのトーク内容が今回も面白かった。今回はしぐれさんも関わってきていますが、いいこだなぁとその魅力に惹かれますよ。いつ、音無が良人に自分も名前で呼ぶように、というのかと期待していましたが、今回はなしですね。次回はどうでしょうか?次回も楽しみに待っています。

12月の電撃文庫(購入予定)

乃木坂春香の秘密 13

さくら荘のペットな彼女 4
nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

生徒会の九重 & REC 12 [書籍]

下克上!!
-------------------------------

 生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 @葵せきな(富士見書房)

 です。まだ、途中ですが飛鳥がかわいいです。ポニーテールっていいですよねぇ。本巻では、卒業式まで行くようですが、どうなるんでしょうか?最終巻、ではないと思いますが・・・。まぁ、少しづつ呼んでいきますよ。

  =================================

 REC 12 @花見沢Q太郎(小学館)

 そういえば、これも声優ものでした。生徒会を買いに行ったら売っていたので、購入。発売日のチェックでもれたのかな?と思いつつ購入した次第です。

 採捕には、松丸が行方不明。普通に帰ってくる気もしますが・・・。


11月の新刊

R18!(3) @ぷらぱ(まんがタイムKRコミックス)

灼眼のシャナⅩⅩⅠ @高橋弥七郎(電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない @伏見つかさ(電撃文庫)

彼女はつっこまれるのが好き! @サイトーマサト(電撃文庫)

パパのいうことを聞きなさい!(5) @松智洋(スーパーダッシュ文庫)
nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

新刊 ポリフォニカ & パブリックコメント [書籍]

フォロンのことは、お父さん、と呼ぶのだぞ!
---------------------------------------

 神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムゾン ISBN:978-4-7973-6224-4

 久しぶりのクリムゾンシリーズの刊行です。ブラックの方も出たようですが、自分はクリムゾンだけなので・・・。いやぁ、表紙やカラーページを見ると、フラメルはどこからどうみても女の子なんですけどねぇ。びっくりですよ。

 挿絵の方も少し雰囲気が変わったような気もしますが、個人的には好きな感じがでているのでぜんぜんOKです。物語の方も、なかなか重要な単語や設定もチラホラと出始めてきていますね。まぁ佳境にはまだまだだと、思っているので、もう少し楽しみに待っていたいと思います。

  ===================================

「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント
  ~制作コンテスト~ 予算編成にあなたの声を!

なるものがあるそうです。内容としては、

予算編成過程の透明化・見える化を進め、国民の声を予算編成に反映させる試みとして、政府では、「元気な日本復活特別枠」(特別枠)に関する要望事業について、パブリックコメントを実施し、各事業に対する国民の皆様からのご意見を以下のとおり広く募集することといたしました。皆様のご意見をお寄せ下さい。

とのことです。(HPの要旨よを抜粋)

 FAXや郵送もありますが、ネット経由でもいけます。ただ、投稿にはユーザー登録が必要です。締切りは、2010年10月19日(火)17時必着。どのような扱いで、どの程度の反映が望めるかはわかりませんが、自分たちの意見を表明することは、大切な事だと思います。覗いてみるだけでもいかがですか?

「元気な日本復活特別枠」要望に関するパブリックコメント http://seisakucontest.kantei.go.jp/
nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。