SSブログ

行政データ(地理) [その他]

G空間情報センター
様々な主体が様々な目的で整備している地理空間情報(=G空間情報)の有効活用と流通促進を図ること、また社会課題を解決するアクターの後方支援を行うためのデータ流通支援プラットフォームです。

法務省の登記所備付地図データがR5/1/23から公開されています。個人的になじみのないファイル形式なので、まだマップではみたことはありませんが。

国土地盤情報検索サイト「KuniJiban]
国土交通省北海道開発局、東北地方整備局、関東地方整備局、北陸地方整備局、中部地方整備局、近畿地方整備局、中国地方整備局、四国地方整備局、九州地方整備局および内閣府沖縄総合事務局管内のボーリング柱状図、土質試験結果一覧表、土性図等を公開しています。

少し前の記事でも書きましたは、行政データは色々公開されているんですね。まぁ普段の生活で使用することはあまりなさそうな属性ではありますが。地元とかの情報をみてみると、へぇーと感じました。

他にも一般公開はしているけれども、認識していないものが多々あるかと思います。見つけたら、覗いていきたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

行政サービス(データ) [その他]

行政が一般公開しているデータ、公開されていること自体を結構知らないものも多いですよね。
偶に訪れるサイトもある一方で、最近知ったサイトもあったので、備忘録的に一部を載せてみました。
税金が使用されているものなので、使えるものは使ってみたいな、と思いました。

Plateau View App https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/
 PLATEAU VIEW は、PLATEAU のデータをプレビューできる、ブラウザベースのWebアプリケーションです。国土交通省が主導する3D都市モデルを、ソフトのインストール不要で、ブラウザでみることが可能。

e-Stat 政府統計の総合窓口 
 いろいろな統計情報があります。
 ランキングの欄では、年金受給者の最終学歴人数などのデータもありました。

e-Gov 
 行政サービスや施策に関する情報の案内。法令検索で条文の確認などにつかってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

フルスロットル!!!!!! [その他]

松永依織バースデーワンマンライブ2022「フルスロットル!!!!!!」

人生初のライブ(配信)でした。

チケット買って、グッズ購入して、といった感覚がわからなかったなんですが、こういうことかぁと。
途中の演出や、参加企画もあり、みんなが参加できたライブでした。

チケット購入してライブに参加しようと思ったのは、いおりんが最初です。であえてよかった。

現地勢ではないけれど、このライブ終わりの感覚、うまい言葉がみつからない。

スタッフさん、いおりん、お疲れさまでした。ありがとう。
nice!(0)  コメント(0) 

はじまんないね [その他]

はじまんないね
========================= 松永依織

youtubeでの【年末大型企画!】RIOT紅白歌合戦2021【芦澤サキ・松永依織】(#RIOT紅白 #芦澤サキ #松永依織)配信中、曲待ちのときの会話。文字に起こすと伝わらないかもしれないけれど、これを聴けてよかった、心躍った。

いおりんを知って3か月程度?で、推しとかの概念が体感できた気がします。RIOTで、箱推しの概念もこんな感じなのかなぁと分かった気がします。応援したくなる気持ち、がわかったのは自分でもビックり。

紅白歌合唱の体にもなっていたけど、そこがまたいい。

Vtuberとしては、キズナアイが登場したころに知って、シロやミライアカリを少し見ていました。そこからだいぶ飛んで、現在に至るので、Vtuber増えたし、だいぶかわったなぁと感じるけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

D・N・ANGEL [その他]

怪盗ラブコメ

DN完結、知りませんでした。
月刊ASUKA2021年3月号で完結したんですね。

 2003年のテレビアニメで初めて知って、放映後は続きが気になりコミックを購入していました。少女コミック系だったので、買うときはいつも恥ずかしかった記憶があります。あのころは若かった。

 DNといえば、梨紅とOPの「白夜」が印象的。白夜は、初めて購入したCDでした。

 梨紅は、キャラデザと声が好き。アニメ版の「星降る夜の二人」の予告編でタイトルをみたときには、ついにか、と感じたことが思い出です。今でも、印象に残っているキャラの一人です。現在でも通用するキャラデザだと思います。かわいい。

大介が、「梨紅さん」と名前で呼び始めたときも印象的でした。
ラクロスの存在も、梨紅の部活で初めて知ったんですよね。

 「白夜 ~True Light~」のOPでの入り方。それまで視聴していた、アニメOPと趣も違っていました。

単行本が音沙汰なしになって、時々掲載されたとききつつ、単行本はでなくて。次第に未完なんだろうと思っていたら、連載続いて、最終回までいっていました。時の秒針以降、読みたいと思います。まずは、続きを手に入れなければ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

ChromecastとAbemaTV(アベマTV) [その他]

お気に入りのエンターテインメントを、スマートフォンからテレビにキャストしよう
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 少し前から気になっていたので、Chromecttast買ってみました。スマホの画面をテレビに映すのが、必要かなぁとは思っていましたが、値段も高くないのでお試しで・・・、のつもりでした。

単体では使い道ないですが、YouTubeやAbemaTVのアプリ使うと期待以上でした。AbemaTVも今回を期に初めてアプリと入れたんですが、アニメ関連のチャンネルはいいですね。ちょうど、ガッシュベルやキノの旅がやっていて、とても懐かしくありました。

暇なとき全部AbemaTVでよけいに外出しなくなりそうな気がしました。他にも似たアプリがあるので、いくつか試す&お気に入りチャンネルが見つかればいいなぁと思います。

基本は、家のwifi環境下なので通信料を気にしなくて済むのがいいです。

Chromecast https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/tv/chromecast/

AbemaTV https://abema.tv/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

第三者委員会格付け [その他]

最近東芝の会計やマンションの傾きなど、悪い話題が多い。

第三者委員会を設置し、解明するというものも、切込み不足や実効性を疑問に感じることもある。

まぁ、委員会の報告書自体、公開されてもまじめに読んだことはないんですが。

どうしも、テレビ、ネット中心の短時間の尺の中での情報を受け取って感想を抱いてしまうのです。

メディアからの情報だけでなく、もう一歩踏み込んで、自分から情報にアプローチしていく姿勢も大切だと思うのです。

第三者委員会で興味深いサイトがあったので、興味ある方は一度訪れてみてほしいです。

第三者委員会報告書格付け委員会:http://www.rating-tpcr.net/
  第三者委員会等の調査報告書を「格付け」して公表し、社会的信用を高めることを目的とします。

現在、東洋ゴム工業の格付け中のようです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の更新 [その他]

前回が1月21日の更新だったので、かなりほったらかしにしたいました。

なかなか忙しい日々が過ぎ去りようやく一息つけた感じです。後少しの間、ちょくちょく予定は入りますが、「終わりだなぁ」という一抹の寂しさを感じる今日この頃です。

思い返すと、本当に激動の6年間でした。毎年毎年、これだけ動きがあった世代も珍しいかもと思いつつ。でも、昼変えればいい思い出です。それでも、終わりが近づくと、もっとやっていたいとも思ってしまいますよ。

すこし心残りがあるとするなら、後ろの世代にもっと何かやってあげたかったなとも思います。良かれと思ったことだけど、最後まで口を出して積極的に関わってしまったので、もっと若い子たちが主体的に動けるような環境が作れなかったのかなぁとも思ってしまいます。

きっと自分たちがいなければ、いないで、やり切ることはできるはずなんですが、ただ見ていることもできないのですよ。

後本当にすこしの間だけど、がんばっていきます。


更新出来なかった期間にも、本やらアニメやらはどんどん溜まって行きました。とりあえず、アニメはDVDに退避させて、HDDの容量を確保しつつ、書籍の方も消化していかなければ・・・。本編の話がどこまで進んでいるのか、まったく不明な状態になってしまいました。

SS [その他]

 なんだか今日は、いつも読んでいるネット小説の更新ラッシュがありました。それも、かなりお気に入りのものばかり。嬉しくなったので、いくつか作品の紹介を。他にも幾つかオススメはあるんですが、とりあえず、下記のリンクだけ。

もし、お薦め作品等あれば、教えてもらえると嬉しいです。

ヘヴンズアンダーコンストラクション

白の皇国物語

2 : 8

魔法使い時々錬金術師のち鍛冶師(仮)

第三王女のカエル様

異世界行商譚

幻操士英雄譚

New World

ウォルテニア戦記【改訂版】


nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認 [その他]

第一種使用等
食用原料としての流通、一般ほ場での栽培等の「環境中への拡散を防止しないで行う使用」のこと


 最近知ったんですが、農林水産省が外資から申請のあった、遺伝子組み換え作物を承認したそうですね。

これに関して、パブリックコメントが平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日まで実施されたようですが、震災だなんだで、あまり報道も見ませんでした。

すでに飼料用では多くの組み換え作物が使われていたりするらしいいので、間接的に摂取してはいると思いますが・・・。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得られたとのことで、安全は一応、担保されたのかな?

まぁ、安全と安心はイコールでないことが難しいです。

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について

カルタヘナ法に基づき承認・確認された遺伝子組換え生物のリスト(農林水産省関係)
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。