SSブログ

アルスの巨獣 [アニメ]

あ はーい
================== アルスの巨獣 4話 クウミ

 クウミ、かわいいなぁと思いつつ、展開的にどこまでおそまるのかなぁと考え、視聴中。

 EDでクウミが歩いています。裏ももとかふくらはぎがいいなぁと思ってしまう。後ろ姿がきれいなのは、いいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

行政データ(地理) [その他]

G空間情報センター
様々な主体が様々な目的で整備している地理空間情報(=G空間情報)の有効活用と流通促進を図ること、また社会課題を解決するアクターの後方支援を行うためのデータ流通支援プラットフォームです。

法務省の登記所備付地図データがR5/1/23から公開されています。個人的になじみのないファイル形式なので、まだマップではみたことはありませんが。

国土地盤情報検索サイト「KuniJiban]
国土交通省北海道開発局、東北地方整備局、関東地方整備局、北陸地方整備局、中部地方整備局、近畿地方整備局、中国地方整備局、四国地方整備局、九州地方整備局および内閣府沖縄総合事務局管内のボーリング柱状図、土質試験結果一覧表、土性図等を公開しています。

少し前の記事でも書きましたは、行政データは色々公開されているんですね。まぁ普段の生活で使用することはあまりなさそうな属性ではありますが。地元とかの情報をみてみると、へぇーと感じました。

他にも一般公開はしているけれども、認識していないものが多々あるかと思います。見つけたら、覗いていきたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

サイバーパンク: エッジランナーズ [アニメ]

備忘録として。

原作ゲーム知りませんでした。サムネイルのルーシーとあらすじを読んで視聴開始。

全10話なので見やすかったです。原作を知らないので難しいところですが、終わり方としてはもう少し違った方向もありだったかなぁとも思いつつ。

ルーシーのキャラ造形で惹きつけられたのは、昔とは嗜好がかわってきているのかなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ワールドトリガー [アニメ]

その手に握るのは世界の引き金──
===================== ワールドトリガー

 第1期74話、第2期12話、第3期14話の視聴完了。ジャンプ系はあまりみていなかったのですが、こちらも年末年始で見始めました。タイトルだけは知っている状態からスタート。とりあえず、1話視聴しようとスタートしたところ、計100話を3-4日で駆け抜けてしまいました。

原作もコミックでおいかけてもいいかもしれない、と思っています。

声優さんもなかななですし、ランク戦も見ごたえありました。各隊の個別キャラにも魅力があるのが、いいですね。

キャラ的には、小南、木虎、日浦 茜がいい感じ。
各隊のオペレータがみなさん良きですね。

結束夏凛 キャラデザ・声好きです。
国近柚宇
綾辻 遥  大福食べてるシーンが好きです。
三上 歌歩
仁礼 光  こたつ・お好み焼き屋来店時とか好き。
藤丸 のの
小佐野 瑠衣
橘高 羽矢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

みなみなみーな [アニメ]

未来からは逃れられない。
=====================- 地球外少年少女

 年末に何か視聴しようと思って、一覧から選びました。事前情報なしで見始めましたが、全6話で一気に視聴するにはいい作品でした。最終話も、悪くない終わり方をしたと思っています。

那沙・ヒューストン(伊瀬茉莉也)
 最初は心葉が一番かなと思っていましたが、本作ではイチオシキャラです。なんだかんでいっても、という感じで、最後まで観ても好きでした。「いたたたた・・・」とかが印象的。

美笹美依奈(赤﨑千夏)
 初見では、声はいいけど性格的に微妙な動きをするのかなというイメージを持ちましたが、かわいかったです。宇宙チューバ―。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

目標 [今日の一言]

我が国の国家安全保障上の目標
我が国の主権と独立、国内・外交に関する政策を自主的に決定できる国であり続ける。領域、国民の生
命・身体・財産を守る。有事等の発生を抑止。万一、脅威が及ぶ場合も、これを排除し、かつ被害を最小化させつつ、有利な形で終結。
================= 国家安全保障戦略(概要) 国家安全保障局

https://www.cas.go.jp/jp/siryou/221216anzenhoshou/hosyousennryaku_gaiyou.pdf

 Twitterで安保関連3文書が流れてきて、使用されている文言が気になりました。普段こちらの分野の資料を原文でみることがないので、しっかりとした差異などはわかりませんが、かなり明言したものになっていると感じました。

増税について、報道されています。
安全・平和のための、平時からコストについてはある程度、時には増額も必要だとは思います。ただ、それも普段の税金の透明性・必要性が担保されてこそ、受入ができることだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

行政サービス(データ) [その他]

行政が一般公開しているデータ、公開されていること自体を結構知らないものも多いですよね。
偶に訪れるサイトもある一方で、最近知ったサイトもあったので、備忘録的に一部を載せてみました。
税金が使用されているものなので、使えるものは使ってみたいな、と思いました。

Plateau View App https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/
 PLATEAU VIEW は、PLATEAU のデータをプレビューできる、ブラウザベースのWebアプリケーションです。国土交通省が主導する3D都市モデルを、ソフトのインストール不要で、ブラウザでみることが可能。

e-Stat 政府統計の総合窓口 
 いろいろな統計情報があります。
 ランキングの欄では、年金受給者の最終学歴人数などのデータもありました。

e-Gov 
 行政サービスや施策に関する情報の案内。法令検索で条文の確認などにつかってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

天気予報はいらないね [アニメ]

晴れた日も 雨の日も
しあわせだったら
天気予報はいらないね
====== Cocoiro Rainbow 鳴海杏子「ヤマノススメ セカンドシーズン ED」

 ヤマノススメ Next Summit の放送にともない、アニメ版をサードシーズンまで復習しました。OP・EDどれもいいんですが、歌詞はセカンドシーズンのCocoiro Rainbowが特に好きです。冒頭部分のリズムと歌詞、いいですよね。あおいとひなたの足首のアップ部分のカットも、好きなんです。

 EDがいいアニメは良作ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

胸を張って堂々と下ること [アニメ]

それは、この国を貧しくすること。この二百年間、人はただひたすら発展の幻想に踊らされてきました。しかし、宴は終わったのです。今我々が為さねばならぬのは、人が歴史を刻み始めて初めて、目の前の坂を胸を張って堂々と下ること。
========================== ガラサキ 西田啓

 かっこよさでは西田さんがダントツでした。西田さんの目的が、坂を下る方なのが、想像していなかったのでハッとしました。勝つとは滅ぼすみたいなのはあるけれど、下るという目的はあまり聞かないなぁと思いました。

 正直、TAでの戦闘や西田さん関係がもっと多くてもよかったです。

 キャラ的には、村井中尉(CV:丹下桜)はかわいかった。キャストの知識はなかったので、初見でキャラデザかわいいし、中の人!と感じました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

全ての食事は [アニメ]

人間一生で食べられる回数は決まってるんだよ。全ての食事は美味しく楽しく幸せであれ!
======================= リコリス・リコイル 4話 千束

 今期イチオシ作品ですね。最近、1週間が過ぎるのが早いです。特にリコリコをみると、もう一週間がすぎたんだと感じます。

話の方向がどちらへ向かうのかわかりませんが、毎話引き込まれます。今日も数時間後に放送なので、楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ