SSブログ

間違った不採用と間違った採用 [今日の一言]

間違った不採用は良くないが、それで会社にダメージがあるわけではない。間違った採用は会社にダメージになり、それを除去するにはかなり時間がかかる。
-------------------------------- ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

 予定採用数に達せず、少し寂しい内定式の会場。採用人数が足りずに、このままでは年が明けても採用活動をつづけないといかないかもしれないと考える企業。その一方で2010年卒業の学生の就職活動が本格化し、来春卒業でまだ内定を得ていない学生の求人先が一気に減少している。

この奇妙な現象は、何なんでしょうね?


気になるサイトを発見。

きりりんと黒猫の特選バイト情報
http://shiftworks.yahoo.co.jp/contents/static/landing/oreimo.html?utm_source=yahoo&utm_medium=PD&utm_campaign=oreimo

 CMでは、同じレーベルの禁書目録とのコラボをやっていますが、これは何を意図してコラボしたのかな?かな?

と思いつつ、本題は俺妹がだいぶ大きなものになったなぁという感想。当初は2008年08月、何の事前情報もなく店頭に平積みされていた、一巻とのふとした出会いでした。アニメ化は視野に入っていそうな気もしましたが、それでもここまでくると、なにかうれしく思いますね。

アニメ版ではカットされた場面もありますが、挿入された場面もあって、特に第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」で、京介が帰ってこない時の桐乃の怒った様子が、よかったです。
nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 5

かし

08・09の採用担当をしていた身としては、この状況は異常ですね

08の頃は一時期のバブル景気のように「学生さん、ようこそいらっしゃいました!」「当社を選んで下さい!」ってな感じでしたね

いまや見る影もなく・・・

麻奈実=律ちゃんというのも驚きですが、桐乃のツンデレ具合(まだデレはないか)はナカナカです

by かし (2010-11-12 20:09) 

Maple

私はアニメ化と聞いて読み始めたクチですが、原作・アニメ双方に味があって良い作品だと思います。アニメから入った人にも是非原作を読んでもらいたいですね。
by Maple (2010-11-12 23:21) 

秋水司

先の読めない馬鹿企業。
未だに新卒至上主義。

滅んで当然。この糞国家。

by 秋水司 (2010-11-15 15:01) 

黒兎

ホントに先が分からないですよね(-_-;)
この不景気の記事でまさか黒猫ちゃんを見かけるとは!!
いや~黒猫ちゃんマジ堕天使!!
by 黒兎 (2010-11-15 22:27) 

はっちん

>間違った採用は会社にダメージになり、それを除去するにはかなり時間がかかる。

バブル世代の大量採用が今大きな企業の負担になっています。
就職氷河期時代の人の方がよっぽど仕事できるよ?

経験から。

>アニメ化は視野に入っていそうな気もしましたが、それでもここまでくると、なにかうれしく思いますね。

俺妹は完全にアニメ化前提の作品だと思いました。ラノベイラストとアニメキャラデザが別名義ですが同一人物で、現役アニメーターですからね。

>特に第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」で、京介が帰ってこない時の桐乃の怒った様子が、よかったです。

まあ、妹で兄を慕う気持ちが小さい頃はありますからね。でも妹持っている兄の友人なんかは、ある時期から妹にマジウザがられていることが多いようですがwww
この時の麻奈美が好印象で私の中ではかなり好きになりましたよ。
by はっちん (2010-11-16 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0