SSブログ

星辰と道徳律 [今日の一言]

思いを巡らし考えを深める毎、いや増して大きく、かつ絶えざる新たな賛嘆と畏敬の念で我が心を満たすもの、二つ。我が上なる星辰と我が内なる道徳律
------------------------------- 『90分でわかるカント』より

 カントの墓石に刻まれた言葉だそうです。神へのカントの敬愛の念が読み取れるそうですが、どうでしょう。此の様な言い回は好きなんですが、なかなk意味が取りづらい。一つ一つの単語の意味もニュアンスは分かる気がする・・・、といレベルで一文として理解するときには少し苦労します。

 少し前に「純粋理性批判」を購入したんですが、少し止まっている状態なんですよね。現代語で翻訳されているので、文は読めるんですが、理解ができなくて。なので、「カント」を知れば少しは読解の手がかりになるかなぁと思い借りてきました。でも、純粋理性批判を読むのは、まだ先になりそうです。

90分でわかるカント 著:ポール ストラザーン ISBN-13: 978-4900845398
nice!(48)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 1

雪乃凪

nice!ありがとうございました☆
by 雪乃凪 (2010-09-22 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0