SSブログ

正義 [今日の一言]

「人間は物ではないのだから、自分を意のままにすることはできない。人間は自分自身の所有物ではないのだ」 (P170)
----------- これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

 まだ、読んでる最中の本ですが、最近進んでないんですよね。「ハーバード白熱教室」としてNHKでも放送させていましたね。先月末に東京で日本版の講義があって秋頃に放送予定とのことですが、情報は更新されたかな?

 「正義」とは何か。放送を視聴し、本も読んでいますが明確に自分の意見として形成できませんね。ふむふむなるほど~な意見から、うん?な意見まで、その考える過程は好きですし、興味深いものがありますが、本質を理解するためにはまだまだ時間がかかります。


 生きがい。メリハリ。目標。目的。
 最近、一日一日を振り返って何をしているのか、と思っていまします。夏バテ?ただ漫然と時間が過ぎていく現状をどうしましょうか?その日その日で楽しいこと、うれしいことは確かにあります。それでも、何か物足りない今日この頃なのです。
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0