SSブログ

最大 or 最適 [今日の一言]

最大ではなく最適を目標としなければならない。
------------------------------------------P.F.ドラッカー

 シェアー重視?売上重視?どんなに売上が伸びていても、それ以上に市場規模が拡大していたら危険なのです。シェアを取れなければ、淘汰される。でも、とりすぎはよくない。だからこそ、最適を目指すのです。

 100の8割より250の5割の方が大きい。一社では100のまま。なぜなら、満足してしまうから。知らない間に、慢心しぬるま湯につかる。競争がなければならいな。もちろん、研究開発費等は回収しなければならいけど。その後は他社にライセンス供与などを通じて、市場を拡げる。競争していれば、誰かが新しい市場・使い方を見つけてくれる。


今日の一冊
魔法少女リリカルなのはVivio 2

可愛いはもちろん正義。だけど、正しいだけでは勝てない戦いがある!
可愛く、しなやかで頼もしい!
これが最先端の熱血魔法少女活劇!!
--------------------------------------------- 魔法少女リリカルなのはVivio 2 帯

かわいかったです。

 来週かな?と思っていたけれど、帰りにふらっとよってみたら平積みされていたので購入してきました。今回は、ルーテシアのところに、みんなでお泊り&トレーニング。おまけで、Fateとのコラボページがカラーで数枚。

 2次創作では、よくみかける設定で、個人的にも好きな作品が多いんですけど、科学と魔術。どっちが強い?


正義といえば、「ハーバード白熱教室」のサンデル教授の日本版特別講義の日程が決まったようですね。8月25日(?)に東京大学。聴講してみたい気もしますが、東京までいくのも・・・。秋の放映を待つのかな?
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0