SSブログ

世界は美しい [今日の一言]

ことみへ
世界は美しい
悲しみと涙に満ちてさえ
瞳を開きなさい
やりたいことをしなさい
なりたい者になりなさい
友達を見つけなさい
焦らずにゆっくりと大人になりなさい

-------------------------------------------- CLANNAD 一之瀬教授(ことみ父)

 今回はCLANNADからの引用です。そういえば、ことみルートは未攻略です・・・。
 この言葉のように、やりたいことをやり、なりたい者になりたいものです。多少の猶予はあるものの、そろそろ大人になるまでの時間もたっぷりとあるわけではないですし。

 なりたい者、あって勉強をしてきて今があるけれど、だからこそなのか、ぶれてきた気がする。自分は何をしたいんだろう?それを真正面から問える、問うべき時間がやってきた。答えがでても、実現できるかはまだわからないけれど、それでも良かれと思う行動をし、後から「あれで良かった」と思える選択をするぞぉ。

今日の一冊
数学ガール 下@結城浩(メディアファクトリー) 

 昨夜、就寝前に本棚から引っ張り出して読んでみました。下 というだけあって上下巻あるんですけど、初秋しているのは下だけなんですよね。実は内容知らないで、表紙だけでだいぶ前に購入してみたという一冊。本編中の絵は好みではなかったですが。

 内容としては表題通りの数学の話。フィボナッチ数列をnで閉じた式で表す、r^2≧0から出発して相加相乗平均の式への変形などです。これだけ聞くと難しいかもしれませんが、マンガで進んでいくので、何をやっているのかわからないけど、おもしろそうと思えるかもしれません。
 実際におもしろいなぁとは思いましたし。

 原作者は「数学ガール/ゲーデルの不完全性定理」という本も出版したようです。実際に店頭で見かけたんですが、分厚いのと、値段を考慮してそのときはパスしました。それでも読んではみたいんですよね。本の一行のところに新しい発見や驚きが隠れていたりしますし。

 本は一期一会。欲しいかもと思ったときに買わないと、次に合うことはないかもしれませんね。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

アニキング

CLANNADで全てのルートで泣いている僕はおかしいですか?
by アニキング (2010-01-04 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0