SSブログ

すでに先進国 [今日の一言]

(進出して50年の)タイやインドネシア、ブラジルは、我々から見ればもう先進国です。ここを核にしながら、次に周辺のどの新興国に進出できるかを考えています。当社には「他人がまだ手をつけていない地域を開拓したい」と入社した社員がたくさんいる。
----------------------------------------伊藤 雅俊 味の素社長

 そろそろイメージと実態が変わってきているような国々が出てきているみたいですね。その国内でも差はあると思いますが、それでも追いつき追い越されている部分も確かに存在している。未だに、潜在需要20億人ともいわれる市場があるなかで、どのような戦略を描き、実行していけるのでしょうか?

 最近思うのですが、企業の社会的責任(CSR?)。あれは、ある種のボランティアでは持続しないのではないですかね。もっとビジネスとして捉えるべきだと思うのです。そうすることで、より効率的に多くの人に恩恵がまわるのではないでしょうか?ボランティアでは景気で変動しそうですが、ビジネスとして利益を出せる体制にすることで、安定的に、ものによっては不景気だからこそより投資されるかもしれません。

ボランティア≒無償奉仕、ではないと思うんですよね。そのあたりの捉え方を変えることで、新しい芽をみつけることができそうな気がします。


 新年も3日目が過ぎようとしています。早いです・・・。一部では新番組を放映されたところもあるような、ないようなですね。本格的には来週から。ものによっては、前期ぶんも最終回ですね。今期はあまり時間がとれそうにないので、いつも以上に視聴番組数は素掘り込み予定です。

それでも、視聴してみたいのが
  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
  ひだまりスケッチ×☆☆☆
  おおかみかくし
  聖痕のクェイサー
  Angel Beats!(4月放映?)
の4(5)作品です。残念ながら地区の関係で全部視聴できるかは、不明です。でも、上記の作品、最初の数話は是非チャックしておきたいところです。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0