SSブログ

さまよえる活力 [今日の一言]

自分を相手にしないのは悪だ、となる。団塊の世代の人がそれぞれに、「これほど高水準な提言ができるのは自分だけだ」と思って行動している。私はこれを、“さまよえる活力”と呼んでいます。
-----------------------------------------------堺屋 太一 作家

 「自分だけ」ではないと思うのです。それでも、団塊の世代は今の社会の礎を築いてきたという自負もあるのでしょう。そして、まだまだ活発に動くことのできるエネルギーを持っている。それを、如何にして役立てるのか?

エネルギーがあるけれど、退職した後にそのやり場がなくなる。そして、企業にコールセンターがあったのを思い出し電話をする事例が増えているようです。自分かも、と思う人も幾人かはいらっしゃるんですかね?


今日の豆知識
パワーポイント2009のショートカット

●上付き CTRL + SHIFT + +

●フォントサイズ変更大 CTRL + SHIFT + >

●フォントサイズ変更小 CTRL + SHIFT + <

●左揃え CTRL + L

●中央揃え CTRL + E

●右揃え CTRL + R

 初めて知りました。最近ショートカットの便利さがわかってきて、可能な限りキーボードだけで操作しようとしています。しらないこともまだまだたくさん。

便利なショートカットが色々とあるんですね。特に、上付きのショートカットは使えそうです。慣れるまではタイムラグがありそうですが、その後は飛躍的に処理速度が上がりますよね。自分がよく行う操作も、実はショートカットできるかもしれませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0