SSブログ

M&A [今日の一言]

原子力発電の米ウエスチングハウスに対する買収合戦はエポックメーキングな出来事だった。最終的に東芝が落札したが、M&A(合併・買収)に対する考え方が少し変わった。コア技術は大事にしつつ、維持管理やサービスなどの下流ビジネスでは他社と連携した方がいい。
-------------------------------------大宮 英明 三菱重工業社長

 外国で現地企業に営業に入っていくというのは難しいものがあると思います。そのための時間とある程度の信用を得るための手段の一つがM&Aなのかもしれません。できたものを売るだけでは、なかなか持続的な成長ができない。アフターサービス等の売った後も収益に貢献するような、そんなビジネスモデルを構築できると強いですよね。


 明日はいよいよWindows7の発売日ですね。あまり記憶にありませんがXPほど、メディア等でも取り上げられませんでしたよね。自分も、きっかけがなかったら知らないままで、数日を過ごしていたと思います。

 Vistから開始した人は、割合好評のようですが、それ以前からPCを扱ってきた人たちにとっては、まだ乗り換えの決め手にはならないのかなぁ。特にoffiseが困り者です。PPTなんて、何がなんだかわからないんですよ・・・。2010年ごろに新ヴァージョンが出るような気もするので、それまではお預けかな。機能は進化しても良いけれど、インターフェイスは2003との互換性を持たせて欲しいな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0