SSブログ

経営陣 事業部門の自律 [今日の一言]

経営陣が事業の状況をきちんと把握し、進むべき方向性や経営戦略を共有できてさえいれば、事業に関する意思決定は現場に任せていい。事業部門に自律を促さないと、複数の異なる事業をマネジメントするのは難しいだろう。
------------------------鈴木 洋 HOYA代表執行役CEO(最高経営責任者)

 任せられるだけの人材を育成、発見することも経営陣の仕事だと思います。そして、それができれば、指針に沿って期待以上の成果も出てくるのではないだろうか。現場が自分たちで創意工夫できる余地と、自分たちでやらなければと思える土壌の形成。そこまで、どのようにいくのか?ですよね。

 さらに、経営陣は異なった時間軸でも考えなければならない。短期、中期、長期、超長期。直に事業(業界)そのものの起点から衰退までの超長期の経営戦略の提示が求められるかもしれない。


最近のお気に入り
 TVアニメ『プリンセスラバー!』キャラクターソングアルバム

 特に藤倉優@松岡由貴の「Feathry Kiss」とマジカル騎士マリアちゃん@三宅華也の「フリルデモーション」の2曲が一押しです。
 Feathry Kissは松岡さんのよさが出てます。D.C.の眞子のキャラソンも良かったですが、こちらもなかなか。
 フリルデモーションもいいですね。ただ、なんと表現したら良いのか迷いますが、一種独特なリズムというか、声質というかで、一度聴いてみると好きになれると思います。


最近がんばってること
 英語。やはり、必要ですね。そろそろ英論も呼んでいかなければならないですが、話すほうも必要ですよね。リーディングの方はご無沙汰ですが、会話の為にNHKの番組を20分見始めました。とりあえず、朝出かける前に。どの程度力になるかはわかりませんが、来年の3月いっぱいまでは、毎日欠かさずがんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0