SSブログ

今後の自民党と [今日の一言]

今後の自民党との関係は無関係、とはならないまでも、これまでより疎遠になることは確かだ。厚生労働関連議員もほとんどが落選した。日本医師会が落選した議員をサポートし続けることはないだろう。
-------------------------------------------中川 俊男 日本医師会常任理事

 政党との関係は続けても、議員個人は関係ない。上の文章だけだとそんな風にとれますね。実際に、様々な法律・規制をつくるのは現職の議員たちだから、その行動自体は自然なもの。だけど、それはどうだろうと思ってしまうのもヒトの性。極論すれば、与党となっている政党の議員なら、個人の資質は無視してでもサポートする。
 その後の働きかけはしやすいだろうが、それでは本当にいいものにはならない。

 民主党が政権となって、少し経ちます。マニフェストにあるとおりに、色々な公約を実行し始めました。一部では選挙用と考えられていたものまで、実行されているので慌てる人たちもいるようです。本来ならば、公約に掲げた政策をずべて実行すべきです。ある意味民主党のほうが正論ではあるけれど・・・

 誰かが言っていたが、マニフェストがパッケージ販売されるのはどうにかなりませんかね。この政策はこの党だけど、あの政策はあの党に。そんなのが実現できる選挙、制度だといいんですが。

 何かを大きく変えるときは軋轢はつきもの。将来に希望が持てるのなら、一時の痛みは仕方がないとも思います。是非、国民が「変わった」そして「良かった」と思えるものにしてもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0