SSブログ

人間性の歴史 [今日の一言]

人間性の歴史は、夢の絶えざる解釈として、恒常的な精神分析として、匿れたものの顕われたものへの不分明なものの現象への変換として考えてみることができる。
・・・・・・それは、非活性的事物に対する不断の戦いである。
-------------------------------- Ibid.,p.187

 別の言い方をすれば、非活性の領域は人間の有限性を超える無限の可能性を秘めているということらしい。存在の真の根拠は、意識の深淵に横たわる、まだ形のえていないものとの対話によって得る。こうした対話が歴史の本来あるべき姿としている。

 とりあえず、字面はおってけど、内容まではさっぱりでした。そろそろ返却期限も迫っているので、返さなきゃ。一冊ぐらいなら読めると思ったんですけどね。日常で使わない語彙や考え方のものを読むのは疲れます。気が乗れば、それなりに読めるんですけど、どうしても少しずつですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0