SSブログ

長期的な視点 [今日の一言]

経営者は長期的な視点に徹した方がいいと思っています。古いタイプの資本主義はその場、その場で儲けていきます。いわゆる商人が支配するような資本主義です。新しいタイプの資本主義は、事業の継続性や成長性を重視します。
by 東 哲郎 東京エレクトロン会長

 それでも最近、再び金融関係のトップの報酬や、ボーナスとしてけっこうな額が計上されるという動きもあるようですね。のどもと過ぎれば熱さ忘れる。あれだけの危機から何を学んだのか?
 そうは、いっても日々変化の激しい今日この頃、長期戦略だけでなく短期においても意思決定が求められているのも確か。例えば、会長は長期戦略を、社長は日々の業務をといった役割分担をするものいいのかな?もちろん、お互いは密に連絡を取るのだけれど。


 さて、秋の連休も明日一日。そろそろ9月も終わりです。早いですね。そして、10月からは後半戦。2月までのマラソンが始まるのです。なんといっても、完走は確実に、そして可能な限り上位を目指して進むのです。周りには、すでにスタートを切っている人も居るので、少し心配ではあるけれど、自分も木曜からはウォーミングアップを開始。10月開始とともにスタートを切りたいと思います。季節性のインフルエンザも流行してくる季節なので、体調管理にも気をつけていきましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1