SSブログ

ポートマッチ [今日の一言]

「日本版ボートマッチ」は、あなたの政治的立場や意見に最も近い政党を知ることができる投票支援ツールです。「スタート」をクリックすると、現在の重要な政治的、社会的な争点一つ一つについて、意見を尋ねていきます。

 小選挙区の候補はなんとなく絞れたけど、比例代表はどこに投票しようかと考えている今日この頃です。そんな中でしったのが、上の「ポートマッチ」。質問に答えていくと、各政党と自分の意見の一致度が表示されるというもの。
 新聞などの要約が各党のマニフェストを見たといっても、すべての政党を見た人は少ないのではないかな?あとは、気になっているところが重点的で、その他がおざなりに鳴ったりとか。
 僕もやってみて、予想外といえば予想外の結果が出ました。結果を全面的に信じるのは少し不安もありますが、基準のひとつにはなったかなぁと思います。何より、自分の見方に「気づき」をくれたと思います。自分で意識はしていても、報道なんかの見出しで、1対1の構図が頭の中にできてしまっていた木がするのです。そこに、こんなマニフェストもありますよと、提示してくれたのは、狭まっていた視野を広げる助けになったと思うのです。

 歌田 明弘(コラムニスト)さんも言っていましたが、最近の政策はパッケージ販売。小売にして欲しいのに。そこで、政権をとりそうな政党ではなく、連立を組みそうな政党に投票するのもあり・・・?これはいいけど、こっちはちょっとな公約を、連立したときの妥協でいいほうに変えてくれるのならば、それはそれで、とも思ったしまうのですよ。

 まぁ、情報に溺れても仕方ないですが、ある程度は情報を集めて判断したいですよね。それがかなわなくても最低限は投票という、行動を起こすだけでも、何かが変わるかもしれませんね。

各新聞社サイトのポートマッチ
読売新聞社 http://vote.yomiuri.co.jp/
毎日新聞   http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0