SSブログ

世代 [今日の一言]

ほとんどの自然科学の分野では、ある世代が、別の世代で作り上げたものをずたずたに壊し、ある世代で構築したものを別の世代がまた壊す。数学の分野においてのみ、各世代で古い構造に新しい物語を建て増しをする。
---------------- Herman Henkel
『教養のための数学の旅Ⅰ,Ⅱ』 スタンリー・ガター/著

 今日も、夏は夏らしく、夏じみた天気でした。周りも、夏休みだなぁ~といった雰囲気。自分ひとりではないとはいえ、勉強するのが虚しくも、感じた。今が踏ん張りどころとわかっていても、感じてしまうのは仕方がない。

 そんな中で、最近は帰り道に書店(青い袋の店)によってます。なんか、マナが補充される気がします。
最近気になるのは「夜明け前より瑠璃色な パーフェクトビジュアルブック」(たぶんこんな感じ)。シンシアやPS版の解説までついているみたい。ビジュアルブックの常でお値段もそこそこ。だけど、受験が終わったら、4~5冊買ってしまおうと思ってます。本との出会いは、一期一会。出会えるときに入手しなければ、永遠に別離してしまうのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0