SSブログ

人材-ジンザイ [今日の一言]

人材には4つの文字がある。

入社した若手は素材としての「人材」。
会社にただ存在するだけなのが「人在」。
周囲の足を引っ張るのが「人罪」。
そして、ほんとうに重要な役割を果たすのが「人財」。

by 岡本鉄鋼社長

 「人財」「人材」の文字は目にすることがあったけど、他の2つは初めて目にした。その時、あぁそんな字もあるなぁ~と感じ入りました。今の自分はどうかなぁ?まだ企業では働いていないので、違うかもしれないけど「人財」の文字を書こうとして、途中を書いている、ぐらいだといいな~。でも、どの字を書くのかは自分ではないと思うから、なんともですが、「財」だと認識されるぐらいの力を備えていきたいですね。

 さて、3月は忙しいですが昨日今日は久々のお休み。ゲームでもやろうと考えたけど手につかなかった・・・。明日からラストスパートなので、今日は早く寝る予定です。

 「フェイト/ゼロ」(著:虚淵玄)の全4冊を読んでいます。現在最終巻。Fate/stay nightの10年前を題材にかかれたもの。ゲームの外伝なのでエンディングはどのようになるのかは知っているけど、それでも読んでしまいました。正直、多少強引でもハッピーエンドが好きな自分にとっては、少しアレですが・・・。よかったら読んでみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0