SSブログ

金メダル [今日の一言]

金メダルは「この人のために取りたい」と思っても、なかなか取れるものじゃない。でも彼女たちはそれを成し遂げた。人間は土壇場になればすごい力を持っているということを思い知らされました。
by 宇津木 妙子 ルネサス高崎女子ソフトボール部 シニアアドバイザー

 今日は、特に書くこと思いつかない・・・。

 今日、卒研発表会があった。内容は残念ながら守秘義務があるために記せないが、よかったよ。自分が学んできたことが、どのようなところで、どのように使われているかということを知れたということは大きい。昨年も見に行ったんだけど、そのときはまだまだ、内容はいまいち理解できなかったけど、今日は何を示しているのかがわかった。そのことがうれしかった。その一方で、この感覚をもっと前から知っていればなぁと思ったのも事実。実際に授業・講義を受けているときは、将来的に役立つから、と言われたから受けていた。「それもわかるけど・・・。」という思いもあったけど、正直、微分積分、行列、ローレンツ力、三角関数等々、そんなものが実際どのように利用するのかなんて、わからなかった。正直、今後使うか?とも思っていた。しかし、今日の発表を聴いて、納得した。こんな風に使えるんだと。そのことがわかっただけでも、今日は収穫のある日だった。

 最近、Fateの二次創作にはまっています。プロの人に書いたものではないけど、かなり嗜好にあったのもあるんですね。執筆中のものは、続きが気になりそうなんで、完結したものを選んでいるんですが、これが長い。全32話とかもあって・・・。面白いからこそ、読みきったけど、睡眠時間を削りたくはない!まだ途中ですが、思い切って寝てしまいたい。
 毎日少しずつ読んでいけるといいんでしけどねぇ。

 最近は毎日お出かけ。まぁ、毎年恒例のことですが。ある意味今年が集大成。悔いのない毎日を送りたい。あとで振り返ったときに、善かれと思った選択ができたと思えるように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0