SSブログ

歴史 [今日の一言]

歴史に学ぶことは多いと思いますが、歴史はあくまでも鏡。その中に生きることはできません。自分ならその時代の危機をどう乗り越えるかという発想がないと、単なる懐古趣味で終わってしまいます。
by 森本 公誠 東大寺長老

 歴史が趣味なら、それでもいいかも。歴史は繰り返すともいいますけど、やはり、それを直接なぞる事はない。教訓は学んだはずなのに、それを繰り返してしまう人類。

 疲れた。実質、春休みになったといえ、ずっと出かけています。来週も、ほぼ休みないんじゃないかな?予想はしていたけど、疲れのたまり具合が予想以上でした。とりあえず、睡眠をとれば大丈夫なはずだけど、最近どうも遅くなってしまう。帰宅が遅くなっているので、それ以後の生活が後ろ後ろにずれていく感じ。とわいえ、こんなことを続けていてはダメになってしまうので、今日は日付が変わる前に眠れるように動いてみようと思う。

 最近、アニメ見てない。保存はしてあるんだけど、視聴までたどりつけない。特にCLANNAD。汐が生まれる前の話までしかしっかり見ていないんです。それ以降の2話は、ちゃんと録れているかを確認するために早送りした程度。ただ、汐の声に聞き覚えがあると思ったらこおろぎさんだった。あの人の声も結構好きなんです!

 忙しい、忙しいといいながら、用事があるっていいなぁとも感じるんです。何の用事もなく家に一日中こもっていると、そのときはいいけど、夜寝るときに、「あぁ~、どうしてあんな過ごし方したんだろう?」と考えちゃうんですよ。その点、忙しければ充実した気がするし、少しくらい忙しいほうが、色々できるきがするんです。

 これから4月まで、こんな感じなきがするけど、がんばるぞ!
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0