SSブログ

理事会 [日記]

職務及び権限:
理事会は、○○の業務執行を決し、理事の職務執行を監督する。

成立要件及び議決要件:
(2)理事は書面又は代理人により議決権又は選挙権を行使することができない
(4)理事が、理事会の決議の目的である事項について提案した場合において、当該提案について理事の全員が書面において同意を意思表示し、監事からも異議が出されなかったときには、すべての理事から提案に同意する旨の書面が到達した日をもって、当該提案を可決する旨の決議があったものとみなす。

 一見上記の(2)(4)は矛盾するように見える。でも、法律的にも問題なしなんだって。原則書面での議決権、選挙権の行使は禁止。でも、(4)のように、”監事の異議”がなく”理事全員”が”書面にて同意”するのように、条件を満たした場合には、可決の決議と見なすことができるんだって。そもそも、モデルである会社法で想定されている取締役会等では、一度全員で話し合った後に個別で結論を出すんだそうだ。だから、こんな形での決議がみとめられているそうな。

 生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1(富士見書房)とREC⑨買ってきました。生徒会の日常は、日常の短編集(なんか変?)でも、その通りだし。いつもは生徒会室でのトークだけど、今回は、生徒会室から出て、過去話まであった。でも、キー君いいやつだなぁ。いつもはバカやってるけど、生徒会メンバー、さらには碧陽学園生徒全員が仲間。そんな感じです。ところで、ファンタジア文庫20周年フェアのA賞って、本物はモザイクとれてるのかなぁ?(さすがに、それはないか)
 でも、こんなにコンスタントに出版してくれると、一読者としてはうれしいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1