SSブログ

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認 [その他]

第一種使用等
食用原料としての流通、一般ほ場での栽培等の「環境中への拡散を防止しないで行う使用」のこと


 最近知ったんですが、農林水産省が外資から申請のあった、遺伝子組み換え作物を承認したそうですね。

これに関して、パブリックコメントが平成23年5月23日(月曜日)から平成23年6月21日まで実施されたようですが、震災だなんだで、あまり報道も見ませんでした。

すでに飼料用では多くの組み換え作物が使われていたりするらしいいので、間接的に摂取してはいると思いますが・・・。学識経験者からは、生物多様性への影響がある可能性はないとの意見を得られたとのことで、安全は一応、担保されたのかな?

まぁ、安全と安心はイコールでないことが難しいです。

遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報の募集(パブリックコメント)について

カルタヘナ法に基づき承認・確認された遺伝子組換え生物のリスト(農林水産省関係)
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 1

yume

自分のブログなんぞにNICE!を下さったので
お礼の返事だけでも・・・と思いましてお邪魔させていただきました。
そしたら農業関係のことを記事にしてくださっているみたいでちょっと嬉しかったです。

また、拝見させていただきます!
ありがとうございました!
by yume (2011-08-17 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0