SSブログ

教育 [今日の一言]

子どもたちが興味を抱いたとき、教育が生まれる
---------------------------------

 自分が興味を抱けば、教師がいなくても自分たちで調べていく。同じ調べ物をするにしても、一人で調べるのではなく、グループで議論しながらネットで調べ物をすると、後日テストしたときに点数が上がっている。そんな研究結果を得た人がいます。

 現在の教育制度の多くは、数学と国衙に重点が置かれている。科目に優劣があると。どの国、どんな制度でも、数学よりもダンスを重視することはない。国語よりも、音楽が優先されることはない。なぜか。現在の教育制度が産業の要求によって設計されたものだから。

 これは疑問に思うことか?仕方が無いと納得すべきか?あたりまえだと、議論するまでもないことか?どうなんでしょうね?


 そろそろ、新番組が放送され始めました。ふと見ると、スーパーロボット大戦と爆丸なるものが放送していたので、視聴してみましたがやはり趣味とは異なりますね。本命は来週開始なので、楽しみにするとします。
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0