SSブログ

理論だけ覚えるという発想 [今日の一言]

進路指導で「理数が得意だから理系に行ったら」「後で文系に行くとしてもつぶしが利く」と言われて進路を決める生徒も珍しくない。受験を目的にした勉強では、実験の楽しさや新たな発見の喜びを感じるよりも、理論だけ覚えておけばいいという発想になる。
-----------------------------------------------------中島 尚正 海陽中等教育学校校長

 確かに、そのような生徒も多いと思います。自分はどうだったかなぁと考えると、どうでしょう?自分の場合は、得意だからというよりは、将来やってみたいことや興味関心が理系だったので理系を選んだんでしょうね。

 楽しさや、発見がなくても、理論だけで大学まで行けてしまいますからね。入学はできても、在学に意味や楽しさを見いだせないのは、時間の浪費ですかね。もちろん、実際にやっているときは、苦労もありますけどね。

最近なんとなくブレている気もしますが、日本は科学立国を目指しているということでいいんしょうか?その割には、政治分野での理系の人が諸外国に比べて少ないですよね。理系は理系にが正解だとも思いませんが、それでも、理系・文系の二択で考えてしまう現実もあるんですよね。科学分野でみると、他にもやりようはあるだろうと思ってしまいます。


今日のソフト
PDF管理ソフト「Mokuji」

 PDF管理用のフリーソフトです。複数のPDFをひとつのライブラリとして管理でき、作者名や文書のタイトルの他に様々なデータを書き込むことが出来ます。例えば5つ星評価やノートをPDFに残して他のユーザーと共有することが出来ます。大分類3種類の中に、それぞれ自分で小分類を作ることで、検索をしやすくします。ファイル内の全文検索まではできないようですけど、管理するには分類分けや著者等で十分な気もします。
 大学生など論文等をPDFで保管している方は試してみてはいかがですか?

ダウンロードページ:株式会社デジカル
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0