SSブログ

誘導型の社長 [今日の一言]

強烈なリーダーシップで社長が決断を下す経営というより、専門知識を持つ社員が社長の周りに衛星のように存在して、ともに考えて1つの結論に導く誘導型の社長が多いということ。共通点は、人の意見をきちんと聞けるという点です。
-----川島 蓉子 伊藤忠ファッションシステム川島ルームマーケティングマネジャー

 人の意見を聴くということは、大切ですよね。それでも、ぶれないモノをもって方向性を示すのもトップの役目。難しいものです。持っているのに越したことは無いですが、社長は専門性が高いことよりも、広く高い視野を持つことが大切だと思います。単に、高い、広いといだけでなく時と場所によって視点の高さを変えることができること。経営者として、グローバルな視点。顧客という多種多様な視点。現場の社員と同じ視点、などなど。それを使い分けていける人が必要なんだと思います。


 最近マウスでストレスがたまりました。というのも、件のマウスは光学式でもレーザ式でもなく、ころころなんですよ。接地面が悪いのかもしれませんが、横移動が全然ダメなこなんです。なので、レーザ式を購入しました。試しに使うと、すいすいと快適。
 マウスは比較的大き目のが好きなので、小さいのに比べると値段も上がるんですよね・・・。まぁ、今後の作業にかける時間を考えれば少しでも快適な環境づくりは必要かなぁと思ったので購入したのです。ハブも買わないと・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0