SSブログ

優先順位―安さ・効率 正しい対処は? [今日の一言]

(2009年3月期の大幅減益に)反省点の1つは、モノ作りを低コスト中心に考えてしまったことだ。「安く効率よく生産できる」工場を作ることを、何よりも優先順位を高くしてきた面がある。本当にそれは正しい対処法だったのか。
------------------------------------------------作田 久男 オムロン社長

 安く、効率的に。できるに越したことは無いと思います。それでも、そのことに疑問を持ちようになったいる状況にあるのも事実です。優先順位を高くしすぎたのか、もっと順位の高い項目が必要とされ始めたのか。効率、数値目標、で物事とを計っていく風潮を見直す動きもあるけれど、それがすべてなくなることはないはず。

 今、何が必要であるのかを見定めること。悪い状況の中で短期的な対処だけでなく、明確な解が無く、視覚化しにくい問題ではあるけれど、いま手をつけなければ将来に問題が出てくる。わかってはいるけれども、それを考え、効果ある策を実行していけるのは、どれだけだろう。


最近の一曲
「ツキアカリのミチシルベ」 ステレオポニー@DARKER THAN BLACK 流星の双子 OP

 好きなアニメのオープニングです。曲調が好きなんだと思います。曲自体は好みなんですが、主題と会ってるのかなぁとも感じてはいるんですよ。一方でOPのアニメとはマッチはしているかな、とは思いますけど。
 音楽は、自分が好きだなぁと思えるのは、気持ちよく聴くことができれば、それでいいと思うのです。ただ、最近好きな音楽だけではなかなか難しい場面もあるのです。多少は世の中の言う「普通の曲」も知らないといけないんですよね・・・。別に嫌いなわけではないですし、いい曲と思えるものもありますが、こっちのほうが、興味が強かったり、好みに会うのが多いんですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0