SSブログ

徳・仁 [今日の一言]

「徳」や「仁」といった論語の価値観に沿っていることは、企業のような共同体をやる気にさせます。法令順守などというレベルではなく、やっちゃいけないことはやらない。道徳こそがまさに経営者の資質である。
by 新浪 剛史 ローソン社長

 道徳。モラル。守るべきものなのに、無視する人たちも存在する。なぜだろう?儲かる?利己にかなう?その他?

 衆議院選、投票日まであと一週間。みんなは、誰に、何処に投票するのか決めたのかな?まだ、っていう人もそれなりにいるのではないかと思います。かくいう僕も、ここ一ヶ月忙しかったので、各党のマニフェストも、自分の地区の候補の主張も、あまり見ていないんですよ。まぁ、あと一週間、じっくり考えて見ます。
 
 それと忘れてはならないのが、衆院選と同時に実施される最高裁判事の国民審査。今年の対象は9名らしい。これは、衆院選の立候補者と違って、あまり情報は入ってこない。自分で調べないと、だれが相応しくて、誰が不適格なのかが判断できない。各人のプロフィールは最高裁のHPで、見ることができますよ。
 まずは、情報収集。その上で判断しなければ、なりません。一度、国民がしっかり見ているんだということを真剣に訴えてみることも必要だと思うのです。
 衆院選の影に隠れているような、イメージのある国民審査。政治家以上に、国民の意見を伝えられる機会は今しかないようにも感じます。あまり、新聞等にも載っている記憶はありませんし。なればこそ、今一度、国民は立法・行政だけでなく、司法にも目を向けているのだということを、示すべきなのだと思います。

リトルバスターズ!
 小毬・葉留佳・美魚・唯湖ルート攻略完了。
 長かった。そして。まだ、鈴ルートと唯湖ルート、Refrain、その後が残っている。目が疲れた。しかし、僕はやり遂げなければならない。このあとには、「スズノネセブン」、「花と乙女に祝福を」「プリンセスラバー!」が待っているのだから。
 さて、現在までのところ以外にも葉留佳ルートがよかったなぁと感じています。絵的イメージでは小毬だったんだけど。まぁ、誰であれシナリオが良いのはいいですね。また明日時間があれば、全クリしてしまいたいですね~。


 4年越しにやってきた、国民の真意を表明するとき。全快の結果が現在の姿なのか。政治家、政党だけでなく、投票する自分たちにも、その選択の重さを考えての投票をしたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0