SSブログ

選挙に行こう! [その他]

日本の針路を決める決定権は「高齢者」に

 選挙における投票者数の年齢層比率は、60歳以上が44.1%、20・30代が22.6%。言い方は悪いけど、残りの人生の少ない世代は、30年40年将来よりも今を快適に暮らしたい。そのための政策や政党に投票するだろう。だけど、年金や医療費を払うのは、現役世代か、まだ未成年で、その借金に対する是非すら自分たちでは決めることのできない、こどもたち。
 もちろん、いまの年配の方々は、その上の世代を支えてきたのだから、今度は自分たちの番、というのはあるだろう。それでも、時代は変わった。
 年金制度や社会保障費に予算が振り分けれれ、2005年を基準にして、将来世代の負担額は、約1億794万円。生涯所得が正社員で約2億円の中で、負担が5生涯所得の50%を超えた。

 つまり、将来世代の生涯所得の50%は、現役世代の借金返済に消える。自分たちが決めた借金でもないのに!

 これを、少しでも変化させるために、若者も選挙に行くべきだと思った。どうすれば、よいかわからないけど、目の前に、少なくとも自分で決定できる行動があるのだから。
タグ:借金 選挙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0