SSブログ

一糸乱れない支配 [今日の一言]

細胞は粘土、心は彫塑家、作品はわれらの肉体である。われらはすべて自己の肉体をいかようにでも作る権利を持った全能者である。
                                            by 谷口雅春

 多数の細胞は、「一糸乱れない支配」のもとで様々な分業をしている。この「一糸乱れない支配」をしているのは自分たちの心だって。心がこの「一糸乱れない支配」を放棄したとき、ヒトは病気になるのだそうだ。病は気から、なんて言葉があるぐらいに、自分の心の持ちようが身体に大きな影響を与えるのだということだと思う。楽観的に、というコトバを使うと少し、負のイメージがあるかもしれないけど、何事もポジティブシンキングでいくことが、毎日を明るく過ごすコツじゃあないかなぁ~?

 最近、福田首相が辞任を表明して新聞などでも騒がれている。当日も緊急記者会見をどの局も生放送していた。でも、ボクは思った。テレビ愛知はわが道を行っていると。案の定、チャンネルをまわしていると、どの局も記者会見だったが唯一テレビ愛知だけが、予定通りの番組を吾関せずの体で放送していた。そんなテレビ愛知がボクは好きだ。だって、時間を気にせず安心して録画ができるから。テレビ愛知が急遽放送予定を変えるほどの事態ってなんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0