SSブログ

どこに行くのか? [今日の一言]

7月11日、参院選。どこに投票すべきか?


 各党のマニフェtストもでそろったようです。まだ、ほとんど目を通せてないんですが、どんなもんですかね。民主党は、現実路線になったといえば聞こえはいいけれど、結局理想論をかたってできなかったので、できそうなことを書いてきた、のようにも感じます。

 自民党はどうでしょうね。会期中は攻守交替して、野党になったら違うことも言っていましたが。

 政権交代のきっかけになった、年金問題。どうなったんでしょう?それ以上の問題も噴出してメディアもあまりとりあげなくなってしまいましたが・・・。

 公務員改革もどうなんでしょう?衆議院での強行採決の際に三家雪子議員(民主党)が転倒したときの案件のようですが。転倒したのは放映されたけれど、肝心の法案の中身は、自分が寡聞のためかあまり聞かなかった。天下りも根絶できずに、「官民人材交流センター」を「民間人材登用・再就職適正化センター」と名称をかえて、組織改編時意外での斡旋を行わないとしたそうな。あれ?

 「内閣人事局」構想も「骨抜き」といわれ廃案になったけれど、結果がこれか・・・。

 投票先を考える上でマニフェストが大きな指針のひとつになってきているのに、結局文章が書かれているだけ・・・、と思えてしまう現状がなんだかなぁ、です。現実では、予定・理想通りにはいかないのはわかっているけれど、ね。

 法律内容等は、聞きかじったものもあるので、多少、私が誤解や誤認している可能性もあるのでご注意ください。
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

TORA

投票のハガキが今日届きましたよ!
うちは毎回とりあえず行ってます。
行かなきゃ、何も変わらないですよ!!
by TORA (2010-06-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0