SSブログ

あなたの原則と、会社の原則 [今日の一言]

入社式では「あなたの個人的な原則が、この会社の原則とぴったり合っていることを期待します」と述べました。それこそ、社員が幸福でいられる唯一の方法です。会社の理念と個人の理念が合っていれば、社員の自然な行動がそのまま会社への貢献につながります。
----------------------------------ポール・ブルケ ネスレCEO(最高経営責任者)

 自分の原則。会社の原則。どこまで理解しているのかな?
 最近ドラッカーに関する記事の中で、大切なのは価値観だと書いてありました。必ずしも一致する必要はないが、なじまなければならない、と。

 価値観が噛みあわないと、仕事をしても満足ができない。

 もしドラ、読みました。いやぁ~売れてるみたいですね。みなみ、かわいあかったです。正義ですね。他にも『マネジメント』の内容を高校野球を題材に、どう応用していくのか、が書かれていました。本の知識は、読むだけでなくその後にどう活かしていくのかも大切ですよね。

もしドラは、それを野球という一見マネジメントとは関係の無さそうなものにも、活かせるということを教えてくれます。興味深い内容だったので、機会があれば『マネジメント エッシェンシャル版』も読んでみたいですね。
nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 1

ほちゃ

こんにちは~^^はじめまして~♪ ほちゃ(hocya)と申します(*'-')♪
ご訪問と^^nice! 本当に、ありがとうございました~(*^-^*)♪
by ほちゃ (2010-04-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0