SSブログ

SS [その他]

最近、読んでいる小説投稿サイト作品のいくつかが書籍化されるそうです。実際に渡しも読んでいますが、分量や構成ももちろん、物語自体がおもしろいと感じ、更新さっれるのを待ち構えています。

『白の皇国物語』
アルファポリスから書籍化されるそうです。特に、第二章:戦後内政編からが特におもしろいです。
http://ncode.syosetu.com/n3273i/

『魔法科高校の劣等生』
なんか、電撃文庫で書籍化らしいです。第二章・新人戦編が一番すきですね。
http://ncode.syosetu.com/n2569f/

 上記2作品は『小説家になろう』(http://syosetu.com/)投稿作品です。未読の方がいたら一読してみてください。

 ついでなので、備忘録代わりいくつか載せておくのです。以下は、『Arcadia』さんに投稿されている作品で、好きな作品をあげてみました。

『黄金の帝国』(完結)
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=19836&n=0&count=1

『ブルボン家に咲く薔薇~フランス王国戦記~』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=20097&n=0&count=1

『過去に戻って幼馴染と再会したら、とんでもないツンデレだった模様』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=24259&n=0&count=1

『空を翔る(オリ主転生)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=18851&n=0&count=1

『ガンダールヴは夢を見る。/2』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=17006&n=0&count=1

『G線上のアリア aria walks on the glory road【平民オリ主立志モノ?】』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=19087&n=0&count=1

『ケティ・ド・ラ・ロッタの事も、時々思い出してあげてください(ケティに転生)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=7277&n=0&count=1

『幸福な結末を求めて ゼロ魔転生?モノ(オリ主)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=zero&all=16464&n=0&count=1

『Lyrical Night(Fate/stay night×リリカルなのはsts)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=27243&n=0&count=1

『【俺はすずかちゃんが好きだ!】(リリなの×オリ主×???)』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=15556&n=0&count=1

『魔法少女リリカルなのはReds(×Fate)【第二部】』
 http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=0&count=1
タグ:SS
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラブライブ! [その他]





 CMで2ndシングルがでるとあったので、載せてみました。PVを見た限りでは、1ndの方が好みなんですが、慣れればまた違うのかな?


 わふー。最近、とんと更新ができませんでした。時間がまったく取れないわけではなかったはずなんですけどねぇ。周りが動いているのを見ると、自分も何かしなければというか、したいという思いがある一方で、それをしてもしょうがないというのも事実。自分に関係するのは、もう少し後なんですよね。

 それでも、周囲が動いているのを見るとなんらかのアクションを起こさないといけないかなぁという思いがつのってくる今日この頃です。

今日の一冊
ジュエルペットてぃんくる☆ DVDブック3

 予約しようか迷ってましたが、店頭に行くとおいてありました。予約もしてないのに、入荷してきて店員さんも不思議そうでした。きっと、以前に、私が予約注文で1,2巻をかったからかな?もちろん買いました。家では、最高画質で録画しつつも、買ってしまう・・・。すごいね。
nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

科学を否定することは危険 & ナルキッソス [その他]

マイケル・スペクター: 科学を否定することは危険


 翻訳か、元の言葉によるものか、もしくは自分の主張とは微妙に食い違うのからなのか、講演内での言葉にはむぅと感じるところもありましたが、内容としてはなかなか。遺伝子組み換え食品が、まだ怖いという人はいそうですが、それはなぜなんですかね?根拠は?

 例えば、日本は飼料用のトウモロコシの自給率は0%ですべて輸入に依存。主要供給国の米国をはじめ、アルゼンチンなど主要調達先のほどんどが遺伝子組み換え(GM)作物。米国では、GM作物の作付面積は、大豆全体の91%、トウモロコシは85%。日本で売られる加工品には「遺伝子組み換えでない」と表示されていても、比率をみれば、間接的とはいえGM作物を口にしていない人がだれだけいるのか疑問です。

 技術がいけない?倫理?特許?制度?ほかの何か?混同するのではなく、何が問題になっているのかを、知るべきだ、と主張しています。


少し気になった動画を


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『It is calm and it is a passionate magic boy』 SS [その他]

『It is calm and it is a passionate magic boy』を読みました。

 魔法少女リリカルなのはの二次創作です。オリ主。多分アリサルート?アリサが可愛いのです。最近、アリサが関わるSSを探しているんですが、いい物語はないでしょうか?

 読みすぎると、色々設定が混ざってきて久しぶりに読む物は、少し大変だったりします。最近、SSばっかりな気がする。あまり、よくはないんだけどなぁ。それでも、惹きこまれる作品も結構ありますね。これだけの文章が欠けるのはすごいなぁと素直に感心します。まぁ、二次創作の場合、多分に嗜好で差が出そうですが。

『小説を読もう!』内 作者:桜井舞人 リンク:http://ncode.syosetu.com/n6524j/
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーバード白熱教室 (NHK教育) [その他]

人間の生殖における市場の役割、つまり、卵子や精子は、金のために売買されるべきか否か
----------------------------------------------------------------------------------------

 『ハーバード白熱教室 第5回 「お金で買えるもの 買えないもの」 Lecture10 母性売り出し中』を見ました。初めて視聴しましたが、なかなか興味深い内容でした。アメリカでは、精子バンク等では、精子・卵子が売り買いされています。採用基準は厳しいが、中には卵子1子に1万ドル(多分)や精子提供1回で75ドルなんでのもあるようです。

 精子や卵子は売買されていいのか。さらに代理母出産において、出産後に子供を引き渡すと言う契約を締結した場合、出産後に契約を履行すべきか否か。代理母出産においては、人身売買ではないのか?などが話されました。

 学生の中からも、幾らか興味深い意見が出てましたね。文章でよんでいないので、理解しきる前に進んでしまったこともありますが、どうでしょうか?精子の提供団塊と、代理母出産後の子供の行き渡しでは次元の違う話なのか?それとも、人身売買の一種に入る?

 代理母出産ではアメリカにて「ベビーM訴訟」として裁判にもなったようです。下級裁判所と最高裁での判決はことなり、最終的には、養育権は父に認め、代理母の面会権は下級裁判所の判断に委ねたようです。このケースでは、文明社会には金では買えないものがある、という決断を下したようです。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

『Fate/the transmigration of the soul』 Fate SS [その他]

 Fate/stay nightのSSです。転生して、未来で生を受けたセーバーが再び世界に祭り上げられ、聖杯戦争で凛によってアーチャーのクラスで召喚されます。一方で士郎は原作通りのセイバーを召喚します。設定自体は、似通ったものも幾つかありますが、物語や文章はかなりいいレベルだと思います。

 未来でセーバーが英霊になる物語と、聖杯戦争が交互に描かれてます。二次創作でも、OKという人は一度読んでみたはいかがですか?

<Arcadia 「Fate/the transmigration of the soul」作品ページへ>


 久しぶりの更新になってしまいました。時間が無いというほど、忙しかったわけでもなかったんですが・・・。SSや二次創作はどうでしょう?個人的にはなのはとFateのクロスが好きなんですが。色々なレベルの物語がある中で、かなり良い物語もありますよね。

 よんでいると、時間があっというまだというのが困りますが。


 『暁の護衛~罪深き終末論~』が発売されたようですね。今作で完結とのことのなので、どのような結末になっているのか気になるところです。予約はしていないけれど、どこかで買わないといけませんね。さすがにプレイするほどの余裕はないかなぁ。いくつか積んである状態ですし。でも、気になるのです。


一応年齢を加味してクリックしてくださいね。
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内閣支持70%台 [その他]

 日本経済新聞社とテレビ東京が16~18日に共同で実施した世論調査で、鳩山内閣の支持率は73%だったそうです。

 この結果をみて、どう思うのか。個人的には意外と高い評価だったかなという感じです。まぁ、政党支持率は民主党が55%、自民党21%だったようですが。入閣した大臣らがダム建設凍結や、中小企業の返済猶予といった、新しい動きを評価したのだろうと思います。

 選挙から一ヶ月が経ち、臨時国会も始まってくる頃です。今まで雇うとして、追求してきたものが、追及されるほうに回ってどうなるのか。もちろん、その逆も然り。それぞれの立場が変わって、今までと同じような構図になっては、結局一緒・・・という閉塞感がでますよね。

 政府与党一体の政策ということで、国会での議論が活発になると思います。それが機能すれば、野党の意見も反映されるかもしれないということ。理想かもしれませんが、それが国会というものの意義だと思います。理想論、言葉だけの議論をしても仕方が無いけれど、少しでもあるべき姿を目指して欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマガミ キャラクターソング Vol.4 「Grown up!/美也」 [その他]

 アマガミってPS2のゲームみたいですね。その方面のゲームをまったくやらないので、知らないのですが・・・。

 では、なぜにそのキャラソンを?というのは、美也の中の人が阿澄佳奈さんだったらです。でも美也ってサブキャラらしいのにvol.4でキャラソン出てるんだ・・・。
 個人的に、阿澄さんてゆのっちかしゅごきゃらなんですよね。特にゆののイメージが強かったので、曲を聴いたときには、なんか衝撃を受けました。なんと言いますか、天然ではなく、かといって電波というのも・・・みたいな感じで。これを、阿澄さんが、というのが一番の驚きでした。
 不思議なことに、何回か聴くと、いい感じなんです。歌詞は好みのような気もしますが、リズムはなかなかです。一度聴いてみると、何か新しいものが見えてくるかも!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お楽しみ [その他]

 受験が終わったら、読書とゲームの夏休みを!
 書籍は、画集、小説、コミックに論文。
 プレイしたいゲームと書籍は、以下参照。
 思いっきり憂いなく楽しめるように、あと59時間、がんばります。

【スズノネセブン!】情報ページ公開中!

ハッブル望遠鏡


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

選挙に行こう! [その他]

日本の針路を決める決定権は「高齢者」に

 選挙における投票者数の年齢層比率は、60歳以上が44.1%、20・30代が22.6%。言い方は悪いけど、残りの人生の少ない世代は、30年40年将来よりも今を快適に暮らしたい。そのための政策や政党に投票するだろう。だけど、年金や医療費を払うのは、現役世代か、まだ未成年で、その借金に対する是非すら自分たちでは決めることのできない、こどもたち。
 もちろん、いまの年配の方々は、その上の世代を支えてきたのだから、今度は自分たちの番、というのはあるだろう。それでも、時代は変わった。
 年金制度や社会保障費に予算が振り分けれれ、2005年を基準にして、将来世代の負担額は、約1億794万円。生涯所得が正社員で約2億円の中で、負担が5生涯所得の50%を超えた。

 つまり、将来世代の生涯所得の50%は、現役世代の借金返済に消える。自分たちが決めた借金でもないのに!

 これを、少しでも変化させるために、若者も選挙に行くべきだと思った。どうすれば、よいかわからないけど、目の前に、少なくとも自分で決定できる行動があるのだから。
タグ:借金 選挙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感