SSブログ

思春期の心 [今日の一言]

縞パンだから良いのではない。少女が縞パンを履いているという事実に意味があるのだ。将来の理想と現状の間に揺れて、他人と影響を及ぼし合う思春期の心を表現しているのだ。
------------------------------------------ ニコニコ大百科

 なんか、ごめんなさい。目についてしまったので・・・。タイトルと冒頭の文章の乖離が・・・。こういう題材で、なんかいいこと言ってそう(?)な感じの文章はわりかし好きです。他にも何かあれば、教えてください。


 今日は、多くの企業で内定式ですかね。今朝、電車内でもそれっぽいスーツの人がちらほら、ぽつぽつと乗っていました。その一方で、いまから就職活動を始まる人もいるんですよね。本当に、一年中就活だなぁと思ってしまいます。

 一週間後は電撃文庫の発売日ですが、祝日なので今週末に店頭に並んだりしませんかね?時間があれば、よってみよ。
タグ:縞パン
nice!(48)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目指すべき地位 [今日の一言]

市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適である (三一頁)
-------------- もし野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら p.178

 アニメ版を視聴したら、久しぶりに読み返してみようと思いました。最初に読んだ時には、主にストーリーを追っていましたが、読み返して、『マネジメント』から引用されているところを読んでみるとなんとなく意味がわかったようなきがしました。

 『マネジメント』のエッセンシャル版は積読中で、未だに読み終わりません。最近は、定期購読中の雑誌に比重をおいているので・・・。どっちも、興味深いんですよね。

日経ビジネスオンライン:http://business.nikkeibp.co.jp/
ハーバード・ビジネスレビュー:http://www.dhbr.net/index.html

定期購読しようとすると、少し高いかなぁとも思いつつ、読みだすとこれがなかなか面白いんです。HP見ているだけでも、おもりろいですよ。


 「戦国乙女~桃色パラドックス~」の公式HPでキャラクターの人気投票やっていました。上位3人で壁紙をつくるそうです。現在のところ1,2位は好きなキャラだったので、3位は誰になるのかなぁと思っています。よかったら、投票してみてください。

戦国乙女~桃色パラドックス~ HP:http://sengokuotome.com/special/poll/#
nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供 大人 [今日の一言]

嘘もつかないし悪いこともしない いつも正しくあろうと頑張ってる 子供としてはもう合格だ だから大人になる前に上手な転び方を練習しておきな
-------------------------------------- 魔法少女まどか☆マギカ (2) p.56

 まどか、まだラスト3話は未視聴です。GW中には視聴してしまいたいです。

 でも、この理論だと、一部子供としても不合格かも・・・。まぁ、転び方の練習はそれなりに積めたかなぁと思わなくもない。

自分では、どう変わったかあわからないけれど、これまでの経験で何か、変わったんだろうか?いい方向だといいなぁ。


 星空へ架かる橋のHPで週変わり壁紙ダウンロードやってました。今週は、初・伊吹・歩の三人分です。

星空へ架かる橋KP:http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/
nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニソン [今日の一言]

アニソンは特別な楽曲ではありません。他の楽曲と違う点があるとすれば、作品に関係しているという点です。作品に密接に関係しているので曲にも親しみやすいんだと思います。
---------------------------------------------- ???

 誰の言葉なのか、わかりませんでしたが、ふと見つけてみたので載せてみました。

 私の持論として、EDのいいアニメは内容もいい。「えむえむっ!」いい作品です。FAもなかなか。「神のみぞ知るセカイ」もいいと思います。忘れてはいけないのが「ジュエルペットてぃんくる☆」。

 前回の更新からだいぶ日がたってしまいました・・・。更新したいなぁと思いつつも、書こう!というタイミンが得られませんでした。もう少しコンスタントに更新を目指そう。

今日思ったこと

そのいち
 新幹線。あんなに大きい物が時速300km超えて走ること。なんだか改めて科学の凄さを感じた気がします。

そのに
 虎の穴。きっとお金を持つ人が行くところ。アニメイトは行ったことあったんですけど、虎の穴さんは初めてで・・・。改めて同人誌、高いなぁと感じた次第です。まぁ、個人で出すなら仕方がないと思いつつも、やはりあの額はなかなか出せません。ひと通りみただけでも、諭吉さんをお供に数人連れていかないと・・・、と思いましたとさ。
nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法 [今日の一言]

もしも――もしも、だよ?
魔法でどんな願い事でも叶えてもらえる、
って言われたら、どうする?
-------------------------------------------------- 鹿目まどか@悠木碧

 魔法少女まどか★まぎか。しばらく前から、監督 新房昭之×脚本 虚淵玄(ニトロプラス)×キャラクター原案 蒼樹うめ×アニメーション制作 シャフト ということで出ていました。物語的に、うめさんの絵の雰囲気を信じていいんでしょうか?どうしても、虚淵玄のイメージだと、のほほんは思い浮かばないんですけど。

 2011年01月スタートらしいですが、地上波?視聴可能ならみてみたいですねぇ。

 公式サイト:http://www.madoka-magica.com/top.html


 更新も久しぶりです。気づいたら、11月も下旬と呼べそうな雰囲気に。

間違った不採用と間違った採用 [今日の一言]

間違った不採用は良くないが、それで会社にダメージがあるわけではない。間違った採用は会社にダメージになり、それを除去するにはかなり時間がかかる。
-------------------------------- ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

 予定採用数に達せず、少し寂しい内定式の会場。採用人数が足りずに、このままでは年が明けても採用活動をつづけないといかないかもしれないと考える企業。その一方で2010年卒業の学生の就職活動が本格化し、来春卒業でまだ内定を得ていない学生の求人先が一気に減少している。

この奇妙な現象は、何なんでしょうね?


気になるサイトを発見。

きりりんと黒猫の特選バイト情報
http://shiftworks.yahoo.co.jp/contents/static/landing/oreimo.html?utm_source=yahoo&utm_medium=PD&utm_campaign=oreimo

 CMでは、同じレーベルの禁書目録とのコラボをやっていますが、これは何を意図してコラボしたのかな?かな?

と思いつつ、本題は俺妹がだいぶ大きなものになったなぁという感想。当初は2008年08月、何の事前情報もなく店頭に平積みされていた、一巻とのふとした出会いでした。アニメ化は視野に入っていそうな気もしましたが、それでもここまでくると、なにかうれしく思いますね。

アニメ版ではカットされた場面もありますが、挿入された場面もあって、特に第6話「俺の幼馴染みがこんなに可愛いわけがない」で、京介が帰ってこない時の桐乃の怒った様子が、よかったです。
nice!(76)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iGirl & とある魔術の禁書目録Ⅱ [今日の一言]

非実在青少年の2.0バージョンです。

 「iGirl」

 どうです? 虚数単位付きの少女。複素平面のY軸上を走る謎の存在。非実在なるもデジタルにリアルな二次元の乙女。小文字のi。Iとしての一人称の人格を備えない永遠の未成熟ロリータ。英知以上にして愛未満。アップルが商標登録する前にぜひ。「iBoy」もついでにどうぞ。生まれながらの犠牲者。セットで買うと複素虚実変態認定が漏れ無くついてきます。
----------------------------------------------------------- 小田嶋 隆

 今年の流行語大賞は?ということで、流行にはなったけれど、まぁ選ばれるはずはないものをいくつかピックアップしている記事です。文体が奔放ですが、内容はおもしろい。非実在青少年年関連はどうなったんでしょうか?最近、聞かなくなりましたけど・・・。

 ところでウィキペディアで調べてみると、『「青少年(せいしょうねん)」は青年および少年のことである。』とでたんですよね(最終更新 2010年9月18日 (土) 05:14)。条例案中の定義では違いますけど・・・。提案者の人が問題にしたいのは、絶対に「青少年」でなく「少女」とかのほうだと思うんですけどねぇ。

引用元:http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101104/216948/?P=1


今日のアニメ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第4話「魔滅の声」

 個人的に好きなキャラは美琴。でも、アニメ版ではインデックスもかなりいいなぁと感じる今日この頃です。4話では一度は奪われたオルソナを奪還し、戦闘中で次回に続きました。今さらですが、一期てこんな感じだったかなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか?ついでに、五和@茅野愛衣とアンジェレネ@片岡あづさも、かなりいい感じです。
nice!(59)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成功に必要なもの [今日の一言]

成功には二つのことが必要である。一つは実践的なビジネスの知識、つまり、何をすべきか知っていることであり、もう一つは組織または政治スキル、つまりそれを実行できる術があることだ。
-------------------------------------------- ジア・ユスフ

 DAIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー「戦略の実現力」中の文です。まだ、途中なんですが、権力動機が大きいマネージャーが最も成功していたと分析しています。「権力」と聞いたときに、どのような感情を抱くか?嫌悪か積極的な迎合か。

 フラットな組織になればなるほど、実行には権力が必要である、とどこかで読んだ気もします。一定のちころまで登りつめると、それ以上は能力以外の何かが必要。それで、突然、そこまでするかというほどごまをする人に豹変する人が出てくることもあるそうな。

 権力がないと何もできないと思うんですよね、要は、使い方と、対象をどこに向けるのか。自己ではなく、組織・共同体に向けることが出来れば、良い結果が出ると思います。


今日の一作
T.P.さくら


「PCゲーム」+「アニメーション」が一つのパッケージになったそうですが。これを最初見たとき、どうした、と吊込んでしまいました。個人的にさくらは好きなキャラですが、PVにみる物語展開は・・・。なんか一回見てみたい気もしますが、D.C.はどこにいくのでしょうか・・・?
nice!(65)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四種類の欲動 [今日の一言]

・獲得への欲動
・絆への欲動
・理解への欲動
・防御への欲動

これら四種類の欲動が、我々の行動すべての基盤になっている。
---------------------------------------------------- ニティン・ノーリア

 「欲動」がモチベーションの源泉とのことで、ノーリア氏は上記の四種類の欲動が、行動の基盤だと指摘しています。一見、うん?と思いつつも、確かに分類、もしくはそこに帰化できるかもと思えてしまいました。あまり「欲動」という言葉も日常生活では、使いませんが・・・。

 これは、人間のモチベーションを高めるものは何か?という問に対する研究のひとつのようです。部下のこれらの、欲動を満たし、社員のモチベーションを高めるためにはどうしたらよいのか?というリーダーシップの話に移行していきます。

今日のSS
魔法少女リリカルなのはReds(×Fate)【第二部】 
  リクエスト企画パート3 「アルトルージュ・ブリュンスタッド」
  前篇 http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=59#kiji
  後編 http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=60#kiji

 久しぶりの更新だったので・・・。こちら、タイトルの通り、なのはとFateのクロス作品です。今回は、リクエスト企画ということで、ちょっとした過去話です。なのはとFateのクロス作品の中では、かなり好きな部類に入るので、時間があれば一読してみては、いかがですか?

 SS、楽しいのはいいけれど、長すぎると時間が知らない間になくてっていくので、用心が必要です。 
nice!(65)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言われた、見せてもらった、関わった [今日の一言]

Tell me - I forget

Show me - I remember

Involve me - I understand


言われただけのことは、忘れてしまう
  
見せてもらえば、きっと覚えているだろう

実際に関われば、やっと理解できる 
 
------------------------------------------------------------------------------

 ふーむ、今日は何を書こうかなと思いつつ、手帳を眺めていたらこんな言葉が出てきました。

 手帳。すでに、書店などでコーナーも設けられていますが、まだ早いかなぁと思っています。手にとって、見るのは楽しいけれど、今年もきっと同じものを選ぶのです。

 最近、暇です。やらないといけないことはあるけれど、時間があって娯楽として過ごせるときに、やりたいことがないというのが苦痛です。SSとか、新しい作品を開拓してみようかなぁ。

SSといえば、最近チェックしている数が多くなってきたので、Googlereader を使ってみました。最初、操作が分かりづらかったんですけど、なかなよさそうかも。ただ、チェックできないサイトもあったので、そちらはかわらず、手動で訪れます。

これで、効率的にはなりそうだけれども、訪れて、更新されていた時の嬉しさも、いいものがあったんですよね~。