SSブログ

目標 [今日の一言]

我が国の国家安全保障上の目標
我が国の主権と独立、国内・外交に関する政策を自主的に決定できる国であり続ける。領域、国民の生
命・身体・財産を守る。有事等の発生を抑止。万一、脅威が及ぶ場合も、これを排除し、かつ被害を最小化させつつ、有利な形で終結。
================= 国家安全保障戦略(概要) 国家安全保障局

https://www.cas.go.jp/jp/siryou/221216anzenhoshou/hosyousennryaku_gaiyou.pdf

 Twitterで安保関連3文書が流れてきて、使用されている文言が気になりました。普段こちらの分野の資料を原文でみることがないので、しっかりとした差異などはわかりませんが、かなり明言したものになっていると感じました。

増税について、報道されています。
安全・平和のための、平時からコストについてはある程度、時には増額も必要だとは思います。ただ、それも普段の税金の透明性・必要性が担保されてこそ、受入ができることだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

行政サービス(データ) [その他]

行政が一般公開しているデータ、公開されていること自体を結構知らないものも多いですよね。
偶に訪れるサイトもある一方で、最近知ったサイトもあったので、備忘録的に一部を載せてみました。
税金が使用されているものなので、使えるものは使ってみたいな、と思いました。

Plateau View App https://www.mlit.go.jp/plateau/plateau-view-app/
 PLATEAU VIEW は、PLATEAU のデータをプレビューできる、ブラウザベースのWebアプリケーションです。国土交通省が主導する3D都市モデルを、ソフトのインストール不要で、ブラウザでみることが可能。

e-Stat 政府統計の総合窓口 
 いろいろな統計情報があります。
 ランキングの欄では、年金受給者の最終学歴人数などのデータもありました。

e-Gov 
 行政サービスや施策に関する情報の案内。法令検索で条文の確認などにつかってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事