SSブログ

私は、人間だと言い切らねばなりません。 [今日の一言]

 ~略~
運命はあたたかく、わたしにやさしくしてくれました。
「安心しろ、何とかしてやる」
しかしみなさん。貴族の皆さん。兵士の皆さん。開拓民の皆さん。そして、農奴の皆さん。

私はそれを、拒否しなければなりません。
あんなに恩のある、やさしくしてくれた手なのに。
やさしくしてくれたからこそ、拒まねばなりません。

わたしは、人間だからです。
私は、自信がありません。
「このからだの中には、卑しい農奴の血が流れているじゃないか。」
「お前は所詮、虫けら同然の人間もどきじゃないか」、と。

だからこそ。
だとしても、私は、人間だと言い切らねばなりません。
なぜなら、自らをそう呼ぶことが、人間であることの最初の条件だと、私は思うからです。

夏の日差しに頬を照らされる時、目をつぶってもその恵みがわかるように、胸の内側に温かさを感じたことはありませんか?
他愛のないやさしさに、幸せを感じることはありませんか?
それは、みなさんが光の精霊のいとし子で、人間である証明です。
 ~略~
============================= まおゆう魔王勇者 第9話

 一言、の分量ではなありませんが。記載の文書は、冒頭・終盤を省略した一部です。まおゆう9話のメイド姉の演説。久しぶりに視聴して、ちょっとうるうるしました。この様に考え、民衆を含めた面々に主張できるメイド姉。

 この演説の中で「自由」についても言及しています。毎日少しずつ頑張るという自由。

コロナ禍にある現在、何となく再考すべきことをいわれたように感じました。日々、目の前のことを処理していくこと。それがダメだとも思いませんが、違った側面を見てみることを忘れてはいけないなぁと思いました。

久しぶりにまおゆうを観て、メイド姉@戸松遥が記憶よりもかわいかったことに驚きました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。