SSブログ

懐かしいロボット [アニメ]

 先日、知人と話していたらロボットアニメやポケモン(スペシャル)の話になり懐かしいなぁと思いつつ話し込んでしまいました。

 ポケットモンスターSPECIALは小学館の小学○○年生に連載されていましたが、先日は3,4年生(?)が、廃刊になったとのニュースも見ました。特にレッド編からイエロー編にかけては、すごいの一言でした。個人的には、アニメ版よりもこっちのほうが好きです。

1巻の帯で田尻氏が「僕の伝えたかった世界に一番近い」との文章を寄せているように、いいドラマ性をもったポケモンです。

イエローの帽子が待って、ポニーテールが露出したときはこうきたかぁと見事の伏線とその可愛らしさを、今でも覚えています。ホウホウ編辺りで、読むのを終えてしまったんですが、いまごろどうなっているのでしょうか?少し、読んでみたいなぁと感じました。

それにしても、レッドとイエローはスキでした。メタモンで変装し、カメックスは空を飛び、ジムバッチですごいエネルギーが現れます。なにより、ラッタはとっても強いのです。


 ついでに、ロボにも話がとび、ガンダムAGEがガンダムの括りではなく、勇者シリーズ作品としてならあのないようでも、許せたのではないかと思います。友情は熱血、合体だけで強大な敵を打ち払い、質量保存等の物理法則すら超越したロボット物なのです。

ちょっと、懐かしさを感じるのを列強して見ました。

熱血最強ゴウザウラー http://youtu.be/9EvKA_DSp_o
  机のPCや椅子による移動はロマンでした。

魔神英雄伝ワタル    http://youtu.be/mWSUJB_Q8EQ
  OP好きです。携帯で呼ばれるロボ。もうPHSぐらいはありましたっけ?

勇者王ガオガイガー   http://youtu.be/QgeA3t29qnE
  最後の勇者シリーズ。OVA版はあまり好きではありません。

絶対無敵ライジンオー  http://youtu.be/Mula93IFMxs
  見たことある気がするけど、記憶が曖昧です。

勇者特急マイトガイン  http://youtu.be/TtBi5dHAejM
  グリッドマンを見た後に、視聴していました。おもちゃも買ってもらったなぁ。

勇者警察ジェイデッカー http://youtu.be/7lxpuLZCQX0
  今思うとすごい設定。ジュースは飲むは筋トレするは、で。(ロボが)

黄金勇者ゴルドラン   http://youtu.be/Qhzsrqj62mE
  宇宙に旅立って、じゃんけんを教えた回が記憶に残ってます。

伝説の勇者ダ・ガーン  http://youtu.be/SbLQb5Yh4WQ
  見たはずなのに記憶が・・・。種になる設定だけは覚えてた。

電脳戦記ウェブダイバーhttp://youtu.be/KHHl_HpM_Ec
  OP好きでした。

メダロット         http://youtu.be/skqNWboqwyw
  審判が神出鬼没。反応弾がお小遣いで買えるセカイ。

魔動王グランゾート   http://youtu.be/vVa2jiCwF6o
  ヨーヨーで魔方陣を描いてましたねぇ。

懐かしいついでに、
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!  おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
  http://youtu.be/pmbKzcRuvoc http://youtu.be/pz7fsdz4DEA
  EDも好きでした。リアルタイムで見たあのときが懐かしいです。

年齢がバレそうなラインナップ?でも、あの頃のロボットアニメはいいものばかりでした。


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 48

コメント 2

くま・てーとく

ガオガイガー以外はわかりませんが・・・
愛と友情と勇気だけで、物理的限界やSFのセオリーを無視して、
若干ご都合主義的なストーリー展開でも、文句なしにグイグイ引き込まれる勇者シリーズは、あぁ、こういうのもありだ!と思わせてくれる秀作だと思います。

あ、私はガンダムAGEは、一話で挫折してしまいました…;
by くま・てーとく (2011-12-10 21:15) 

つるぎうお

電脳戦記ウェブダイバー、懐かしい。
あの世界がそろそろ出来てもいいと思いますねー
by つるぎうお (2011-12-22 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0