SSブログ

四種類の欲動 [今日の一言]

・獲得への欲動
・絆への欲動
・理解への欲動
・防御への欲動

これら四種類の欲動が、我々の行動すべての基盤になっている。
---------------------------------------------------- ニティン・ノーリア

 「欲動」がモチベーションの源泉とのことで、ノーリア氏は上記の四種類の欲動が、行動の基盤だと指摘しています。一見、うん?と思いつつも、確かに分類、もしくはそこに帰化できるかもと思えてしまいました。あまり「欲動」という言葉も日常生活では、使いませんが・・・。

 これは、人間のモチベーションを高めるものは何か?という問に対する研究のひとつのようです。部下のこれらの、欲動を満たし、社員のモチベーションを高めるためにはどうしたらよいのか?というリーダーシップの話に移行していきます。

今日のSS
魔法少女リリカルなのはReds(×Fate)【第二部】 
  リクエスト企画パート3 「アルトルージュ・ブリュンスタッド」
  前篇 http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=59#kiji
  後編 http://mai-net.ath.cx/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=toraha&all=4610&n=60#kiji

 久しぶりの更新だったので・・・。こちら、タイトルの通り、なのはとFateのクロス作品です。今回は、リクエスト企画ということで、ちょっとした過去話です。なのはとFateのクロス作品の中では、かなり好きな部類に入るので、時間があれば一読してみては、いかがですか?

 SS、楽しいのはいいけれど、長すぎると時間が知らない間になくてっていくので、用心が必要です。 
nice!(65)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 1

魔法少女リリカルなのは 画像

もう見ました、面白いですね
by 魔法少女リリカルなのは 画像 (2010-11-24 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。