SSブログ

科学を否定することは危険 & ナルキッソス [その他]

マイケル・スペクター: 科学を否定することは危険


 翻訳か、元の言葉によるものか、もしくは自分の主張とは微妙に食い違うのからなのか、講演内での言葉にはむぅと感じるところもありましたが、内容としてはなかなか。遺伝子組み換え食品が、まだ怖いという人はいそうですが、それはなぜなんですかね?根拠は?

 例えば、日本は飼料用のトウモロコシの自給率は0%ですべて輸入に依存。主要供給国の米国をはじめ、アルゼンチンなど主要調達先のほどんどが遺伝子組み換え(GM)作物。米国では、GM作物の作付面積は、大豆全体の91%、トウモロコシは85%。日本で売られる加工品には「遺伝子組み換えでない」と表示されていても、比率をみれば、間接的とはいえGM作物を口にしていない人がだれだけいるのか疑問です。

 技術がいけない?倫理?特許?制度?ほかの何か?混同するのではなく、何が問題になっているのかを、知るべきだ、と主張しています。


少し気になった動画を


nice!(63)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0