SSブログ

交易と専門化 [今日の一言]

人間社会の中で交易と専門化を通じて、私たちが成就したのは、私たちが理解すらしていないことを
成し遂げる能力です(中略)技術を用いれば、私たちは能力を超えることを成し遂げ得るのです。
----------------------------------------------- マット・リドリー@TED講演

 1950年代の経済学者レオナルド・リードは、論文「私と鉛筆」で、鉛筆のできる過程と、誰も鉛筆の作り方を知らないことを論じました。組み立て係は黒鉛の採掘方法を知らず、木の伐採方法など知らないという内容です。それでも、鉛筆を作ることができる。 

 リドリー氏は、地球上に誰ひとりとして、作り方を知らないものですら、交易と専門化を通じて実現させることができると言う。また、交易がなければ、技術開発が遅れるだけでなく、種としての退歩もありうると指摘している。

 誰ひとりとして、知らないものすら実現し、それを疑問にも思わず使用している現代。すごい、すばらしいと思う一方で、常に実験、リスクも含んでいるんだなぁと感じたのでした。マット・リドリー氏の講演の様子は下記のアドレスで見れます。

マット・リドリー: アイディアがセックスするとき http://on.ted.com/8b1P

 TEDは、さまざまな分野で活躍する著名人が約18分間で講演するというものです。視聴はもちろん無料ですし、映像や音声ファイルもDLもできます。音声は英語ですが、字幕で日本語も表示できるので、是非一度視聴してはいかがですか?様々なジャンルがあって興味深いです。

その他のお薦め、

ブライアン・コックス: 探検家が必要な理由 http://on.ted.com/8b1t

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」 http://on.ted.com/8b2w

特に、ロビンソン氏の講演はジョークも面白かったです。

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0