SSブログ

間違いを犯すこと [今日の一言]

間違いを犯すこと。ビジネスをする上でのミスではなくて、道徳的な意味でのミス。
自分が下した判断によって、人を傷つけてしまうことが怖いんだ。
----------------------------------- ティム・オライリー

 ティム・オライリーはWeb2.0の提唱者で、「最大の恐怖は何?」という質問に対する答えが、上の言葉だそうです。道徳的な善き行い。正義と何かというのが、最近目に入ってくるなぁと感じます。NHKで放送されたハーバード白熱教室がきっかけだったのかな?

 昨日(今日の深夜)もNHKでサンデルk教授のインタビューを放映していました。今日の22時からも、白熱教室の番組が放送されるようなので視聴予定です。

 正義fとは何か?なかなか答えが出ませんし、ものすごく曖昧で、うまく言葉にもできません。それを言葉にして、体系的にまとめていく作業には心踊るものがりますね。


今日の一冊
バイラルループ 著:アダム・ペネンバーグ 訳:中山宥

 ソーシャルメディアに関して書かれた書籍のようです。実際に手には取っていないんですが、気になったきっかけは、期間限定で無料PDF(序章部分)が公開されているのと、MP3のオーディオブック版(本書一部)が公開されていたからです。

日本特設サイト:http://viralloop.jp/
nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0