SSブログ

大人になって,一つ,また一つ [今日の一言]

大人になって,一つ,また一つと,感性の受動体が閉じられて,やがて,何も学ばなくなってしまう.言い訳や理屈ばかり長けてきて,口から出るのは,こんな質問ばかり.「いくらするの?」「何の役に立つの?」「どんなメリットがあるの?」 (P86)
------------------------------- 『ムナーリのことば』 ISBN-13: 978-4582834482

 使う方は多少違うかもしれないけれど、「何の役に立つの?」は考えますね。むしろ、それを自分で考えて提案していかないといけませんし・・・。どれも、考える必要はありますよね。それが、否定のためにするのではなく、判断基準の一つとして考える、ことができるようになるといいんですけど。

 感性。自分の感性はどうだろう?本を読めば、情景を想像しながら、感情を想いながら読むけれど。かわいいこがいるとのめり込みますけどね。


 本日、書店に立ち寄ったらもう来年用の手帳コーナーが置かれていました。早いなぁ、とおもいつつ多分買うのは今年と同じ。他のも見るのは楽しいんですけど、最終的にはいまのと同じのになるんだろうなぁ。みなさんは、こだわりとかあるんでしょうか?
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。