SSブログ

適書を適者に適時に [今日の一言]

読書指導の要諦は「適書を適者に適時に」出合わせる機会を作ってやることだ。
------------------------- 三訂版 読書と豊かな人間性

 何気なく手にとってみた一冊です。内容は、読書指導という言葉が示すように、学校での読書に関する内容になっています。悪書を積極的に入れる必要はないが、悪書が良書になる可能性を否定してはいけない。大人の言う良書とこどもの良書は違うんでしょうね。

 マンガも日本の文化。それだけというのは寂しいけれども、マンガも読書のひとつ。すでに世界でも「文化」と認知されているものに眉をひそめるのは、どうでしょうか?もちろん内容にもよりますけどね・・・。

 活字離れが叫ばれてきて久しい今日この頃。ただ単純に本を読まなくなったのではなく、インターネットやテレビ、携帯電話などの新たなメディアの出現による選択肢が増加した結果なのではないか?少なくとも情報量という麺では圧倒的に多くなってきているはず。「活字」に求めるものは何なんでしょう?それが、満たされれば、問題ないのかな?

 個人的には、書籍の実物を手に取り、読み進め、ページを捲るときのドキドキ、ワクワク感が大好きです。今日も一冊買ってしまいましたし。また、書店に寄ろうかなと思いつつ・・・。

『読書と豊かな人間性 三訂版』 著者:朝比奈大作,米谷茂則 ISBN : 978-4-595-30948-9


今日の一冊
小春原日和の育成日記2 @電撃文庫 著:五十嵐雄策 イラスト:西又葵

 小春原日和の育成日記です。今回は、日和が無事入学しその学園内でのお話。学校が違うのに祐介をどうやって絡ませていくのかと疑問に思っていましたが、こうやってきましたか・・・。新しい友達もできて、よかったです。次回の方向性がなんとなくみえた気がしますが、キーパーソンがどんな人かわからないので、ストーリーは楽しみです。


 一日早いですが、やはりおいてありました。電撃は早くていいですね。他にも、表紙としては気になるものが3~4冊あったのですが、手持ちと今月の残りを考え断念しました。何冊かはいつか買ってしまいそうですが・・・。

 来月は、「アクセル・ワールド6」「ロウきゅーぶ!⑥」が発売予定なので今から楽しみなのです。
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0