SSブログ

読書 [今日の一言]

読書を自己啓発の手段と思いこんでいる人は多い。だが実際には、本を読んで時間つぶしをしているだけの話だ。この暇つぶしに何か有益な点があるとすれば、せいぜい悪事を働くゆとりをその人から奪うくらいなものだ。 (P212)
----------------------------- スマイルズの世界的名著 自助論 知的生きかた文庫

 自己啓発(じこけいはつ)とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す(ウィキペディアより)。はて、そんなこと考えながら読んでいるかなぁ?と思ってみたり。少なくともラノベは、面白いから、そこに夢があるから読むのです。

 最近はあまりきかないけれど、読書の範疇にはマンガやラノベは入らない、という人もいる。そういう人は、読書を自己啓発の一環ととらえていたのかな。

 今月は欲しい本が毎週発売予定なので、楽しみですよ。


 ちょっと気になる最近の話題。民主党の代表戦。結局立候補したんだ・・・。いい機会だから、政治と金の問題を説明すると言っていた気もするけれど、いつ説明してくれるんだろうか・・・、とか思ってしまいましたとさ。

 ゲームが手付かず。暁の護衛 ~罪深き終末論~もあれから進んでないのです。たしか、朱美ルートが狩猟しました。ここで言えることは、絆はいい娘だということ。声もなかなかでした。さすがに、攻略対象には不可ですが、いいキャラです。なごみました。あと何人で終わるかな。

 他に気になるのは「穢翼のユースティア」「魔法使いの夜」ですかね。前者は冬に、後者は9月末でしたかね。魔法使いの夜はビックカメラでも箱積みされて予約受付中でした。買うべきか、買わざるべきか。お金が無いし、プレイ時間も・・・。
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

かずっちゃ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
なんだか全くもって中途ハンパで自堕落な日々を過ごしております。
自己啓発しないとダメかなぁ~(苦笑)
by かずっちゃ (2010-09-02 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0