SSブログ

妙に自信を失っている [今日の一言]

妙に自信を失っている。だが、我が国の技術や良質な労働力は中国からも評価されている。工業製品を見れば、日本は中間層の教育水準が高いので、欠陥率が非常に低く抑えられている。食品や農業の分野では、「安心安全」を担保する仕組みが用意できている。
----------------------------------------------丹羽 宇一郎 中国大使

 民間出身の中国大使ということで注目されましたね。

 特に新興国のスピードと日本の停滞感を比べたら自信を失うのもわかります。それでも、強みはあるんですよね。強みはあっても、それを規模の強さにできないのかな?独禁法等で再編が進まなかったりで。日本は業界中での企業の数が多いそうな。全部で300万社でしたったかな?

 グローバル化した中で、国内だけのシェアをみていても仕方が無い気もしますが・・・。一部、家業という意識も強いらしく、なかなか再編がすすまないんですよね。総論賛成、各論反対、みたいな。5年後にどうなっていることやら。

今日のアニメ
機動戦士ガンダム

 なんでか再放送をやっているので、ほどほどにみています。一番最初に見たのがSEEDだったんですけどね。その後、何作かみたんですけど、無印は見たことある気がするけど・・・、ぐらいの記憶しかなったのでなんとなく視聴中。

 何か、時代を感じます。今見てみると色々突っ込みどころ満載な気も。なぜアレだけの技術力があっても、機銃ひとつにたいして、人ひとりが人力で射手をやってるんだろうとか、感じてしまいました。最近SSやクロス作品を読む成果、あそこにスロライクフリーダムとAA投入したらどうなんだろうとか、夢想中な今日この頃です。
nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本、素敵暁の護衛 ~罪深き終末論~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。