SSブログ

本、素敵 [今日の一言]

「本は気に入った?」「うん、とても。まだ読んでいないけれど、多分素敵だわ」
----------------------------- 『瑠璃城』殺人事件 (講談社ノベルス)

 表紙買いする人には、それだけで価値がある・・・?時々、この表紙にそれだけに価値(本体価格)があるかなぁと考えつつ、「ある」として購入することもしばしば。ただし、本編まで同じクオリティいでないこともあって、がっかりもします。

 本との出会いは一期一会。大量の本の中からめぐり合う一冊を探すのがすきです。平積みされているのはもちろん、背表紙ししかみえない状態から如何にして、魅力的な本に出会えるか。タイトル、色合い、雰囲気などなど。2~3日に1回書店を訪れても、微妙に変わっているので楽しんです。

 同じ本でも、出会う場所、展示方法が異なると、違った印象を受けます。だからこそ、書店をハシゴするのもたのしいのです。


nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 4

アレン

俺はほとんどが表紙買いですよー。
by アレン (2010-08-03 23:02) 

ひだひだ

表紙買いとか普通にやります。

本屋さんであれば、何時間でもいられます。
8年間出版業界で働きましたが、それでも変わらず、本が大好きです!
by ひだひだ (2010-08-03 23:58) 

リン

わたしはCDをジャケットで買ったりします。。。
いい時とそうでないときの差がはげしい(@_@;)
by リン (2010-08-04 08:22) 

千景

こんにちは、先日はnice!ありがとうございました!

私も表紙がいしてしまうことが多いですね~
そういうときは本屋の中でずっと考えちゃいます。

by 千景 (2010-08-04 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0