SSブログ

魅力のある商品 [今日の一言]

義務づけているわけではないのに、自社製のシューズを履いて出社する社員が多い。(中略)魅力のある商品を出せなくなれば、我が社の製品の愛用者だけでなく社員も愛着を感じなくなる。自社の商品に愛着を抱く社員が、その魅力を消費者に積極的に訴える。
-----------------------------------------------尾山 基 アシックス社長

 魅力を感じる商品って何ですかね?作り手がいいと思う商品と顧客の思惑は必ずしも一致しない。最近は、顧客の志向がわからないと感じる供給サイドも多いのかもしれませんね。

 iPadとかは、どうなんでしょう?魅力かな?それとも,戦略が功を奏しているのかな?

 どんどん新しいものが出ていますね。周りに便乗して、常に新しいものに、と動きたいとは思いませんが。それでも、使えなければ、使える人との格差は拡がるばかり。使えるためには、機器に触れることが必要だと思うんですよね。お金とか色々ありますし。

 iPadといえば、アップルです。特段好きというわけでもないですが…。特に電子書籍の配信基準ややアップルストアの配信規約改訂などは、自社の地盤強化・マネジメントの観点からは上手だと思います。一方で、少し一方的すぎる気もして、あまり好きになれない感じです。

 それでも、興味はあるんですよね。中国の方では、よく似た製品が一万年以下で既に発売されていたようですが…。それはそれで、どの程度の性能が実現出来ているのかが気になる今日この頃です。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人事を尽くして、成功まで新刊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。