SSブログ

ハーバード白熱教室 (NHK教育) [その他]

人間の生殖における市場の役割、つまり、卵子や精子は、金のために売買されるべきか否か
----------------------------------------------------------------------------------------

 『ハーバード白熱教室 第5回 「お金で買えるもの 買えないもの」 Lecture10 母性売り出し中』を見ました。初めて視聴しましたが、なかなか興味深い内容でした。アメリカでは、精子バンク等では、精子・卵子が売り買いされています。採用基準は厳しいが、中には卵子1子に1万ドル(多分)や精子提供1回で75ドルなんでのもあるようです。

 精子や卵子は売買されていいのか。さらに代理母出産において、出産後に子供を引き渡すと言う契約を締結した場合、出産後に契約を履行すべきか否か。代理母出産においては、人身売買ではないのか?などが話されました。

 学生の中からも、幾らか興味深い意見が出てましたね。文章でよんでいないので、理解しきる前に進んでしまったこともありますが、どうでしょうか?精子の提供団塊と、代理母出産後の子供の行き渡しでは次元の違う話なのか?それとも、人身売買の一種に入る?

 代理母出産ではアメリカにて「ベビーM訴訟」として裁判にもなったようです。下級裁判所と最高裁での判決はことなり、最終的には、養育権は父に認め、代理母の面会権は下級裁判所の判断に委ねたようです。このケースでは、文明社会には金では買えないものがある、という決断を下したようです。
nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0