SSブログ

《わかった、簡単だよ》 《いや、自分はわからない》 [今日の一言]

たとえ、世界中の人が 《わかった、簡単だよ》 と言ったとしても、
自分がわかっていなかったら 《いや、自分はわからない》 と言う勇気。
それが大切なんだ。

------------------------------------------数学ガール/ゲーデルの不完全性定理

 少し前に買ったものですけど、最近忙しい中でも就寝前に5分だけ時間をとってしこしずつ読み進めています。なかなか、意味を理解して、「わかった」ところまではいけませんが、それでも面白いと思いながら読むことができてうれしいです。

 わからないことって、なかなか聞きづらいというのはありませんかねぇ。もちろん知識としてしってなければならない、というのも人それぞれにあると思うので、一概には言えませんが。どれだけ、知っているか、どれだけ本や論文を読んだかなんでしょうね。実験の方法や、今ある問題点、なにをすべきで、何ができたらいいのか。それを知って、自分で考えて、自分の言葉にできること。そこまでできて、 ”自分の知識” なんでしょうね。

 今から、一ヶ月。自分の知識を増やすために、色々読んでみようかと思います。


 今日、本当に終わりました、印刷までして提出完了。あとは保存の為にデータをまとめて、サーバーにUP。あとは、新年度に向けて、片付けと引越しですね。
 終わって、ほっとしたのと、明日からどうしようという気持ちがあります。今までの時間に対して、漠然としたものですから。休憩も必要だけど、適度に動いていかないととも思うわけでして。

 とりあえず、明日は、ここ一ヶ月寝るためだけの部屋だったところの掃除でもしましょうかね。

今日の一冊
朝まで授業chu!1@むにゅう 原作:太田顕喜

 今日購入したものです。平積みされてているのに、目が止まって作画をみたらむにゅうさんだったので購入しました。絵は、当たり前のごとくむにゅうさんでしたね。話の展開的には、もう一息いけないかなぁ、とおもうところでしたが。他の方はどんな感想をもったのでしょうか?

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0